本日の予定だと、三江線沿線だけを回っていると時間が余ってしまうので、近隣の道の駅も合わせて回っていました。


道の駅たかの。

三次市~松江市まで南北方向に、無料で走れる高速道路があるため、その沿線沿いにある道の駅も寄り道したりしてみました。
広島県~島根県の県境あたりにはわりと道の駅が多く、意外と回れるので驚きます。
同じ市内にいくつもの道の駅があるところもあり、市町村合併前にたくさんの道の駅ができ、そして市町村合併したんだなぁと実感させられます。


道の駅だいわ。

三江線沿線にも道の駅があります。
石見都賀駅近くにある道の駅グリーンロード大和。
三江線沿線だとほとんど休憩ポイントがないため、ここで昼食を取って休憩します。


女将定食。

日替わりランチを注文してみたところ、五目御飯に野菜たっぷりの定食でこれはありがたい…。
オープンテラス席でも食べられるようですが、残念ながら人がいっぱいだったので店内でいただきます。
ここでお腹がいっぱいになったところでまだ時間は13時。
本日の目的地の浜原駅はもうすぐなので、明日行く予定だったところを先に回ることにしました。


石見銀山世界遺産センター。

3日目に観光予定だった石見銀山。
世界遺産ということで、洞窟内の探検ができたりできるのかな…と思っていたら、洞窟あとは立入禁止で、石見銀山に関する資料展示のみがある展示館があるだけ。
展示物もそこまで多いワケではないので、あっさりと見終わってしまい完全に拍子抜け。
足尾銅山のように、洞窟内も見学コースに入っているとばかりに思っていたので残念無念です。


JR仁万駅。

石見銀山も早々と見終わってしまったので、さらに明日回る予定だったところを回ります。
大田市に抜けてガソリンを補給した後、海岸線に沿って山陰本線沿いの駅を見てゆきます。
山陰本線の駅舎は白い木造駅舎が多く、あかり姉さんがえらく感動していました。


道の駅かわもと。

仁万駅から再び石見銀山を経由して三江線沿線に戻ります。
窓口の営業時間が15:30~17:00と極端に短い石見川本駅に寄った後、道の駅かわもとで休憩します。
その時、気になるものを発見してしまいしました。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。