折居駅を堪能したので、さらに先に進みます。
とりあえず益田駅まで向かってみましょう。


JR益田駅。

益田駅に到着しました。
ここから西に進むと山口県がもうすぐです。
とはいえ、山口県まで足を伸ばすのは予定外なので今回は津和野までが限度でしょうか。
ただ、津和野方面の道路が若干混んでいるようだったので、いったん須佐まで進んでそこから山越えをして津和野を目指すことにしました。


萩・石見空港。

益田駅を出てすぐのところに萩・石見空港があったので寄り道してみました。
こんなところに空港があったのか…とか思って駐車場に車を停めたところ、即レンタカーの会社の人から「車のご返却ですか?」と聞かれてびっくり。
そういえばそろそろ飛行機が発着する時刻なので返却する人と間違えられたようです。

唖然まさか空港のスタンプだけ押しに来たとは思わないよね…

とりあえず先に進みます。


JR須佐駅。

西に進んで、須佐駅に到着しました。
このまま西に進めば萩駅が見えてきますが、さらに20kmほど西に進む必要があるため本日はここまでです。
それにしても、なにやら気になるキャラクターがいますね!


なんかいた。

須佐駅前に立っていたのは須佐の「藻えキャラ」の海野みこと。
旧須佐町の観光案内などで使用されているキャラクターで、「漁師っ娘」ということで女性のキャラクターのようです。
なるほど、これは初めて知りました。


JR日原駅。

須佐から山越えをして島根県に戻り、日原駅に到着しました。
日原駅は駅舎が郵便局と一体化をしていて、駅員も郵便局にて対応しているとのこと。
そろそろ子どもの日ということもあり、こいのぼりが目立ちますね。


JR津和野駅。

さらに進んで津和野にやってきました。
津和野といえばSLやまぐち号の印象が強いのですが、さすがに時間帯は合わなかった模様。
須佐経由で来たこともあり、仕方ありません。


SLが静態保存されている。

津和野駅前にはD51-194蒸気機関車が静態保存されていました。
SLやまぐち号でも使用されているC57蒸気機関車ではなくD51蒸気機関車が展示されているのは何故なんだろう…とかそんなことを気にしてしまいました。

小京都と言われているだけあり、いろいろと見るところはあるのですが、おいらもあかり姉さんもあまり興味がない模様…
とりあえず街並みを眺めつつ、益田方面に戻ることにしました。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。