2日目はまず東尋坊を見て回ることにしました。
天気は昨日の聖典から打って変わって雨模様。
これは残念な天気かな…と思っていたけれど、雨が降ったりやんだりしている状態だったので、できれば晴れてほしいところです。


東尋坊近くの店。

東尋坊への駐車場はいくつかありますが、どこも無料ではない模様。
しかし、一部の店では土産物や食事を食べれば駐車場代が無料、というところもあったので、せっかくなので朝食を食べて駐車場代も兼ねてしまおう…
そう思って店に入ってみました。

店の駐車場に停めるとすぐに駐車場を管理している人がやってきて「駐車場を利用するなら店を利用してね」という念押しが。
向うも商売ということもありますが、かなり商売っ気たっぷりでなんだかなー、と思っていたら、他の店に停めた駐車場も同様でなんともはや、という感じです。


かんぱち・いくら丼。

せっかくなので朝から海鮮丼をいただきます。
おいらはかんぱち・いくら丼。
見た目的に美味しそうですが、実際になかなか美味です。


かに・いくら丼。

あかり姉さんはかに・いくら丼を注文。
いくらが被ってしまったのは残念だけど、これはこれでアリな感じですね。
朝からボリュームたっぷりの丼で大丈夫かな…と思ったけれど、意外といけるものですね。

海鮮丼は2種類のネタがほとんどだったけれど、うに丼は別格に高く…
ただ、うに丼は別に東尋坊産のうにではないようだったので、無理に高いものを選ばなくとも…という感じ。
やたらとうに丼を推していたけれど、地のものでないなら…という感じでした。


東尋坊の参道。

腹ごしらえをして、車も無事駐車で来たところで東尋坊の参道を散策します。
あとは心配なのは天気だけ。
今のところ晴れているので、この晴れが続くと…いいのですが。

◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。