東尋坊にやってきました。
東尋坊というと断崖絶壁の崖が有名です。
そんな東尋坊の近くに、なんともレトロなタワーがありました。


東尋坊タワー。

どんとそびえる東尋坊タワー。
高さ55mの小ぶりなタワーですが、せっかくなので入ってみましょう。

近くには駐車場がありますが、こちらの駐車場は駐車料金が1回500円。
しかも入館料とは別のようで、どこもかしこも有料…という感じですね。


なんというか昭和。

東尋坊タワーの内部はまさに昭和の高度成長期から時が止まってしまったかのよう。
良くも悪くも昭和感がぷんぷんします。
タワーの上まで登ってみようか迷いましたが、ちょうど雨が強くなってきてゲリラ豪雨のような状態に…
これも縁だし、雨宿りがてら登ることにしました。


上に登ってみた。

レトロなエレベーターで登ったタワーの頂上はやっぱりレトロです。
外から見た時、2段あったように見えますが、現在は利用者が少ないからか第一展望台だけが使用されている模様です。
他に客はおらず、実質貸し切り状態でついテンションが上がってしまいます。


雨すげぇ…。

そんな東尋坊タワーからの眺めは、日本海が一望できる素晴らしい景色が眺めます。
これはこれで良いのですが、肝心の東尋坊は一切見えません。
それもそのはず、東尋坊は崖なので、上から見ても見るのは難しいからなのですが…東尋坊タワーから登れば東尋坊が一望できると思っていた人にはかなりのがっかりスポットかもしれません。

しばらく眺めていると、先ほどの雨も止んで収まった感じ…
改めて、東尋坊に向かいたいと思います。

※東尋坊タワー
http://www.tojinbo.net/
住所:福井県坂井市三国町東尋坊
TEL:0776-81-3700


◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。