福井駅を堪能した後は、鯖江に向かいます。
鯖江と言えばメガネの産地。
やはりメガネ押しの街なのでしょうか。


鯖江駅。

鯖江駅に到着しました。
もっとメガネメガネと押しているのかなと思ったのですが、思っていたよりもシンプルで、ごく普通の地方都市の駅という感じです。
鯖江駅からすぐのところに西山公園という道の駅も併設した公園があるのでせっかくなので寄ってみました。


西山動物園。

西山公園には西山動物園という市営の動物園があり、入場無料で入れるとのことです。
入場無料だけど、動物園としては内容は大したことはないだろう…と思いつつ入ってみるとびっくりしました。


レッサーパンダのいえ。

西山動物園は飼育動物はそんなに多くないものの、日本有数のレッサーパンダがいる動物園として知られています。
人気のレッサーパンダに合わせて、今年の3月にオープンしたばかりの「レッサーパンダのいえ」にも入ってみました。
真新しいレッサーパンダ舎。
どんな感じで飼われているのかな…と見てみると…


レッサーパンダかわゆす。

唖然レッサーパンダかわゆす…

のんびりとしているレッサーパンダ。
たくさんのレッサーパンダが園内にいるのでびっくりさせられます。
動いているものや寝ているものなど、いろいろ。
個人的にレッサーパンダは興味はなかったけれど、間近で見ると印象が変わりますね。


レッサーパンダかわゆす。

レッサーパンダのいえはレッサーパンダ舎内部に吊り橋などがあり、天井から床までいろいろとレッサーパンダを見て回ることができるようになっています。
そのため、吊り橋で寝ているレッサーパンダを撮影することもできたり…

唖然レッサーパンダかわゆす…

やばいです。
どんどんレッサーパンダに心が奪われそうです。


レッサーパンダかわゆす。

そしてレッサーパンダの食事シーン。
見ていてとても癒されます。

唖然腹が…減った……

そういえば昼食をまだ食べていなかったんだっけ…
気が付けば14時になってしまったので、軽く食事を食べてさらに進みたいと思います。

◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。