鯖江の西山動物園でレッサーパンダを見て堪能したおいら達。
そろそろお腹が空いてきました。

福井県に来たからには福井県の名物を食べておきたい…
今回はソースかつ丼を是非とも食べたいと思っていました。
そこで、道の駅西山公園にて食事をとることにしました。


ソースかつ丼。

おいらはもちろん、ソースかつ丼を注文しました。
ソースかつ丼は、とんかつにたっぷりとウスターソースを染み込ませたかつが乗ったかつ丼です。
会津若松、信州駒ヶ根、福井が三大ソースかつ丼の所と言われており、ようやく全て回ることができました。

福井のソースかつ丼はご飯の上にちょっとキャベツが乗って、その上にソースに漬けたとんかつが乗っています。
揚げたてのとんかつのさくさく感とソースがいい感じ。
思っていたよりもくどくなくあっさりと食べられます。

ちなみにここ鯖江では、ソースかつ丼もありますが、ご当地メニューでとんかつを醤油につ漬けた「しょうゆかつ丼」もあるようで…もうなんでもありな感じです。


メガネパン。

あかり姉さんは「メガネパン」なるものを注文しました。
鯖江といえばメガネということで、コロッケパンにゆで卵のスライスが乗ってメガネ風に仕立てた「メガネパン」。
これもまた面白い商品です。

味は予想通りのコロッケパンですが、ちょっと手を加えてメガネ風になっているのが面白いですね。

どちらも美味しゅうございました。


◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。