福井県内をいろいろと散策した2日間だったけれど、時間の関係上今回はここまで。
今晩は実家に泊まるため、東に移動します。


加賀温泉駅。

加賀温泉駅でレンタカーを返却して、電車に乗車します。
今の時期なら青春18きっぷを使って普通電車で、ということも考えましたが、途中寄り道をしたいところがあるのと「時は金なり」ということで、特急電車に乗ることにしました。


特急しらさぎに乗車。

金沢までの自由席特急券を買って、最初に来た特急列車に乗ろう、と思っていたのですが、やってきたのは特急しらさぎ。
これに乗って金沢駅まで向かいます。
個人的には特急ダイナスターに乗ってみたかったけれど、これって朝晩のみの運用なんですね…
確かに金沢~福井までの運行のため、しらさぎやサンダーバードで事足りてしまうので仕方ありません。


金沢駅に到着。

金沢駅に到着しました。
乗換時間は約20分だったので、軽く土産物屋を見たり、鼓門を見たり。
来るたびに何かしら変わっているような気がします。


IRいしかわ鉄道に乗車。

金沢駅からはIRいしかわ鉄道の電車に乗車します。
そのまま富山県内のあいの風とやま鉄道に直通するので、特に何もすることはありませんが、今回寄り道したい駅があったので寄り道してみました。


倶利伽羅駅で下車。

IRいしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道の分岐駅、倶利伽羅駅。
県境の山奥にある駅で、無人駅です。
こちらの駅は今まで来たことがなかったし、次の電車が来るまで約15分だったので、せっかくなので寄り道してみましたが…

唖然虫多すぎでやばい!!

ホームはもちろん、駅舎も虫だらけ。
ちょっとベンチに座ってまったり…と思っていましたが、ベンチに座る気すら起きないぐらいの虫の量でぞっとしました。
夏場だから仕方ないかもしれませんが、これは失敗しました…

後続の電車に乗って、無事実家の最寄り駅に到着。
昨日今日といろいろと動き回ったので、ぐったりでした。

◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。