近江今津駅から若狭街道沿いに進んで福井県に入ります。
やってきたのは若狭町。
ドライブ中、つい「宇宙刑事ギャバン」の曲が聴きたくなります。

唖然若狭、若狭ってなんだ!?

以前舞鶴方面に行った時も同じことを思ってしまいましたが、どうしても感じてしまいます。


上中駅。

福井県に入って国道27号線と交わってすぐのところに上中駅がありました。
小浜線の駅で、新しい駅舎の上中駅。
湖西線と小浜線を結ぶ琵琶湖若狭湾快速鉄道の建設・開通を見越しての駅舎リニューアルという話もあるようです。
確かにこの路線が繋がると便利そうですが、北陸新幹線のルート次第では丸被りになりそうです。


加斗駅。

続いてやってきたのは加斗駅です。
この駅は古い木造駅舎ですが、気になるのは駅舎にある散髪屋の三色カラーです。
これはもしや…というワケで入ってみました。


理髪店が併設した駅。

加斗駅は全国でも珍しい、理髪店が併設した駅として知られています。
小浜線の切符の購入はもちろん、電車が来る待ち時間に散髪ができるという駅です。
駅にいろんな店が併設している事例がありますが、散髪屋はかなり珍しい方だと思います。
この駅舎が見たくて加斗駅までついやってきてしまいました。


夏ですね。

加斗駅は空き缶で作った風鈴のようなものが飾られていたのが印象的です。
これで電車が来たら良かったのですが、ちょうど電車が発車して1時間ぐらい電車が来ない時間帯だったので残念無念。
また来れる機会があればまた訪れたいですね。


美浜駅。

今回、最も西のところまで来たので、舞鶴若狭自動車道を使って一気に戻ります。
途中、美浜駅に寄り道。
美浜駅からすぐのところに綺麗なビーチがあるとのことで、また今度来たいところ…
今の時期はビーチを撮影したくても、観光客が多すぎて盗撮かと思われてしまうのが悲しいところ…

唖然綺麗な海が…撮りたいです…


敦賀駅。

小浜線の終点、敦賀駅まで戻ってきました。
気が付けば時刻も18時頃になってしまいました。
敦賀駅は気が付けば綺麗になっていて正直びっくりです。
今回は敦賀周辺は観光予定がなかったので素通りするだけになってしまいましたが、また今度改めて回りたいですね!

◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。