トロッコ嵯峨駅の売店で気になる商品をいくつも見つけたのでつい購入してしまいました。


御殿八ッ橋本舗 生八ッ橋京都コーラ。

まずは京都のご当地サイダー、「生八ッ橋京都コーラ」(250ml/250円)。
発売元は御殿八ツ橋本舗という京都の八ッ橋メーカーで、製造元がなんと木村飲料です。

唖然木村飲料…手が広い…

静岡のいろんな面白いサイダーを発売しているメーカー、木村飲料。
八ッ橋メーカーとコラボしてこんなサイダーを販売しているようです。
店の人からも「美味しいですよ!」と言われたけれど本当にそうなのか…
半信半疑ながら飲んでみました。

唖然おお…確かに八ッ橋だ…

ニッキというかシナモンの香りがやや強めの炭酸飲料ですが、ニッキ水ともまた違った感じです。
コーラの部分がなんとなくあんこ風味にも感じられて、ただのサイダーにしなかったのはなんだか理解できます。
確かにこれは美味しいかも。
意外とごくごくといけました。


八ッ橋庵の京都シュークリーム。

続いてはあかり姉さんが見つけた、八ッ橋庵の京都シュークリーム。
八ッ橋とシュークリーム、合いそうで合わなさそうな面白い組み合わせ。
どんな味なのかさっそく食べてみると…


生八ッ橋が入ったシュークリーム。

生八ッ橋がどんと乗ったシュークリームです。
シュークリームは生クリームですがややシナモン風味になっているっぽい。
わりと美味しいですが、ちょっと生クリームが強めで、せっかくの八ッ橋の風味を打ち消してしまっているのが残念なところ。
でもこれはこれでアリでした。

京都といえばやっぱり生八ッ橋なんだなぁ…
そう感じさせる商品でした。


◆鉄道車両基地と京都観光ツアー
鉄道車両基地と京都観光ツアー【目次】

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ】【コーラ飲料関連記事まとめ】【木村飲料関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。