夏の京都にもかかわらず、渡月橋を渡ったり、ぶらぶらと歩き回ったりしたのでかなり体が熱くなってしまいました。
何か冷たいものが食べられる店はないだろうか…というワケで渡月橋付近で探します。
食べたいものはかき氷だけど、露店の売店のかき氷はちょっと…
というワケで店を探しました。


良彌・奥の庭。

渡月橋のバス待ち合わせ場所の近くの土産物屋の奥の方に一軒の店がありました。
店の名前は「良彌・奥の庭」。
見た感じ高そうなお店ですが、甘味もやっているとのことでさっそく入ってみました。


素敵な店内。

店内に入るとびっくり!
素敵な感じの和風の佇まいに驚かされます。
大きな板張りのテーブルや、昔のミシン台を活用したテーブルなど、いろいろなアンティークのようなものが置かれた店内。
いい感じで和洋折衷でとても雰囲気が良いです。
今回はこちらでかき氷を注文しました。


練乳金時かき氷。

あかり姉さんが注文したのは練乳金時のかき氷。
練乳のかき氷が無性に食べたかったので注文してみました。
練乳の甘さと小豆の甘さと別々の風味が楽しめてなかなか美味。
ふわふわのかき氷だからなのかとても食べやすく、美味です。


あんみつ氷。

おいらが注文したのはあんみつ氷。
あんみつ風のかき氷ということで正直あまり期待していなかったのですが、宇治抹茶のかき氷にあんみつの白玉や寒天などが入って確かにこれはあんみつかも…
抹茶茶碗での提供というのもなんとも和を感じさせて良いです。


白玉も入って美味。

思っていたよりも柔らかく、そして抹茶の荷が目も控えめ。
尖った味がなく全体的にやわらかい感じですが、それが逆に良い…
甘すぎず苦すぎず、かといって冷たすぎず…
極上のバランスでこれはかなりの当たりのかき氷かも。
大変美味しゅうございました。

たまたま訪れたお店だったけれど、美味しいお店って、料理の味もさることながら、雰囲気や視覚も大事なんだなぁ、と改めて感じたおいらでした。

※京都嵯峨料理 奥の庭
http://www.yosiya.jp/okunoniwa/
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町31-1
TEL:075-871-0456


◆鉄道車両基地と京都観光ツアー
鉄道車両基地と京都観光ツアー【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。