有楽町駅界隈にはたくさんの店がありますが、ラーメンが美味しい店となると数が絞られます。
おいらが何度か行っていたラーメン店が一時休業中になってしまったので、物産館などが多数並ぶ交通会館の地下にある「麺屋ひょっとこ」に向かってみました。

麺屋ひょっとこはカウンターのみの小さなお店。
それでもたくさんの人がいつも並んでいて驚かされます。


麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺。

麺屋ひょっとこの名物メニューがこちらの和風柚子柳麺。
透き通った塩ラーメンのスープに擦りたての柚子のかけらが入ったこちらのラーメン。

塩ラーメンもあっさりかと思っていたら、節系の風味のスープが口の中で広がり、しかも柚子の香りがいいバランスで刺激してくる…
シンプルなのにとても美味しいです。
美味しいからこそ麺だけでなくスープも飲みたくなる一品です。

並んでまで食べたくなるラーメン…
そんなラーメンでした。

※麺屋 ひょっとこ

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
TEL:03-3211-6002


◆関連日記
有楽町 麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。