旅行3日目は赤湯温泉からのスタートです。
まずは南に向かって米沢駅を目指します。


米沢駅。

米沢は観光地だけあって駅の建物には土産物屋や観光案内所が揃っています。
今日は上杉神社に寄り道したいなぁ、と思いつつルートを見ていると、本日は上杉神社のある松が岬公園周辺で祭りが開かれるとのこと。
これは駐車もできなくなりそうだし渋滞もありえそう…というワケで早めに向かいます。

幸いにも渋滞もなく到着し駐車もできたのでほっと一息。
せっかくなので祭りを見てゆきます。


祭り開催中。

松が岬公園周辺にはたくさんの人が集まり、これから祭りが始まる感じです。
まずは上杉神社方面に向かい、上杉家の家宝を見に行きましょう。


上杉流砲術を実演中。

ちょうど10時になったからなのか、花火が打ち上げられました。
しかし、花火にしては本数が多すぎるぞ…というワケで音のする方面に向かってみると、なんと火縄銃が!
ちょうど上杉流砲術の実演が行われていたところで、その音が花火のように聞こえたようです。


上杉神社へ。

なかなか見られないものを見たし、さらに目的だった上杉景勝、直江兼続着用の甲冑も見れて大満足。
ちょうど今真田丸の放送では上杉景勝が米沢移封が決まったところで、実にタイムリーだったかもしれません。


米沢牛が無料でふるまい。

上杉神社を堪能した後は祭りを見て回ります。
米沢牛の振る舞いや、山形県産りんごの試食など、山形県の味覚を楽しめるコーナーもあり、つい色々と食べてしまいました。

他にも色んな催しがありましたが、どんどん混み合って来そうだったのでちょっと早めに動きます。
予想通り、出る頃には駐車場も近隣の道路も一杯になっていました。
やはりシルバーウィークだなぁ…と感じたおいらでした。

◆南東北ぶらり旅
南東北ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。