飯坂温泉に寄り道した後、再び東北本線に沿って進むおいら。
東北新幹線の白石蔵王駅に到着してようやく半分です。


白石蔵王駅。

白石蔵王駅は東北新幹線の駅ですが、近くにある東北本線の白石駅の方が栄えている感じなのでさらっと見て次に向かおうか…と思っていたら、気になるものを発見しました。


阿梅姫。

唖然阿梅姫押し…だと…

現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」にこれから登場予定の阿梅(おうめ)姫。
九度山に流罪となった真田信繁の娘で大坂の陣の後、奥羽白石城主の片倉重長に嫁いだため、白石蔵王駅でアピールしていたようです。
阿梅姫の母は高梨内記の娘とされていますが、「真田丸」では春が産んだことになっており、展示内容でもそれとなく「信繁ときりの娘」みたいなことを匂わせていただけにこの部分の展示はどうなってしまうのか…とちょっと気になるところです。


しろいし情報館。

阿梅姫だけでなく、奥羽白石城主の片倉重長の特集もあるしろいし情報館。
せっかくなので寄り道してみました。


みちのく真田ゆかりの地。

他にも東北地方に縁がある真田信繁の子供らが描かれています。
片倉重長、真田信繁、阿梅姫、真田大八、お田の方と東北に縁がある真田…ということでしっかりと今の大河ドラマに便乗している感じですね。
武骨な感じではなく親しみが持てるようなイラストになっているのもポイントです。


仙台国際空港。

白石でちょっと予想外な観光ポイントもあったけれど、さらに進んで岩沼駅までやってきました。
もう少し北に行けば仙台市というところ。
でもちょっと時間に余裕が出てきたので、ちょっと欲張って仙台空港にも足を伸ばしてみました。

仙台空港は東北地方を代表する国際空港です。
わりと広い空港で、空港内にはたくさんの飲食店もあり誘惑に負けそうですが…今は我慢です。


仙台空港鉄道。

また、空港には仙台空港鉄道が隣接していて、仙台駅からも直通で来ることができます。
空港直結でわりと便利な仙台空港鉄道。
鉄道むすめもいるようですね。

さらに進んで仙台駅に到着しました。
結果的には予定通りの行程だったけれど、なんだかんだで時間がかかってしまったなぁ…と感じたおいらでありました。

◆南東北ぶらり旅
南東北ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。