待ち合わせの為飯田橋駅に寄った後、そのまま飯でも…と思っていたのですが残念ながらそんな流れにはならず、仕方がないので1人で食べて帰ることにしました。
今日はあかり姉さんも不在なのでどちらにせよ外食確定です。

何か店はないかしら…と思っていたけれど、気になっていた店は気が付けば潰れて他の店になっていたり、本日定休日だったりと悲しい状態。
とりあえず神楽坂方面に向かってみるか…とぶらぶらと歩いてみました。


ラーメンえぞ松。

大盛りで有名な神楽坂飯店の隣に気になる中華料理店がありました。
店の名前は「えぞ松」。
ラーメン屋ですが一番の人気メニューは回鍋肉だそう。
せっかくなので回鍋肉を食べよう…というワケで入ってみました。

すると、メニュー気になるものを発見。
早速注文してみました。


回鍋肉玉麺。

ラーメンに回鍋肉を入れた回鍋肉玉麺(770円)。
清々しいほどにラーメンに回鍋肉が入ったラーメンです。
上に目玉焼きが乗っているのもポイント。
早速食べてみましょう。


回鍋肉と味噌ベースで美味。

麺はやや細麺で普通の量です。
スープを飲んでみると、ややピり辛めの回鍋肉の風味と味噌ラーメンの味が混ざったような感じ。
美味しいですがちょっと物足りない風味です。
そこでテーブルにあったにんにくをちょっと入れてみると、今風の味噌ラーメンの風味に。
にんにくが入っただけで一気に味が引き立ちます。

回鍋肉はラーメンに入れるから少な目…ということではなく、回鍋肉定食で提供するぐらいの量の回鍋肉をラーメンに投下しています。
そのため、豚肉とキャベツの量が半端ありません。
正直なところ麺よりも回鍋肉の方が多いかもしれません。

豚肉はいい感じの味わいと歯ごたえ。
チャーシューとして見たらちょっと硬いけれど、巷のラーメン屋のチャーシュー麺よりは全然豚肉の量が違うしキャベツもたっぷりでボリューム満点。
時間が経つにつれて豚肉の脂がスープに溶けてうま味が増してゆく感じで、食べ終わる頃には大満足。
これはかなりアリのラーメンでした。

また今度来た時は定食も試してみたい…
そう思ったおいらでした。

※えぞ松 神楽坂店

住所:東京都新宿区神楽坂1-14
TEL:03-3268-9314



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。