先日栃木県の道の駅に行ったときに見つけたサイダーを開けてみました。
サイダーは3種類、すべて横倉商店という会社のサイダーです。


横倉商店 いちごのサイダー。

まずは「いちごのサイダー とちおとめ」(300ml/206円)。
栃木県といえばいちごのブランド「とちおとめ」が有名です。
栃木県産のとちおとめ果汁10%程度が入ったサイダー。
飲んでみるといちごの甘味と酸味が堪能できるサイダーです。
いちごの味もなかなか濃厚でこれは美味しいです。


横倉商店 ぶどうのサイダー。

続いては「ぶどうのサイダー」(300ml/206円)。
栃木県産のぶどう果汁を使用したサイダーとのことですが、栃木県ではぶどうも栽培しているのですね。
色もわりと濃いめの通り、味も濃厚な味わい。
炭酸も程よい感じで、スパークリングワインのようでもあり、こちらも美味しいです。


横倉商店 りんごのサイダー。

そして最後は「りんごのサイダー ふじりんご」(300ml/206円)。
こちらも栃木県産のふじりんご果汁を使用したサイダーです。
りんごジュースの甘さと酸味が炭酸と混ざっても違和感なく美味しく飲めるのが良いですね!

今回のサイダーはどれも濃厚な風味と適度な酸味、そして炭酸があってどれも美味しいサイダーばかりで個人的にはどれも捨てがたいですが、一番よかったのはぶどうのサイダーかしら…
美味しゅうございました。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。