鬼怒川温泉駅までやってきたので、ここから鬼怒川公園駅まで散策して戻ります。


東武鉄道鬼怒川公園駅。

何度も来ている割に鉄道スタンプを押すことをいつも忘れていた鬼怒川公園駅。
今回スタンプの為だけにここまでやってきました。
鬼怒川温泉駅から鬼怒川公園駅までは意外と電車の本数がなく、歩くかバスにするか…結局迷って散歩してしまいました。


東武鉄道新鹿沼駅。

鬼怒川公園駅からは東武日光線の新鹿沼駅に寄り道します。
新鹿沼駅で下車したものの、ここからJR日光線の鹿沼駅までは実は40分近く歩く必要があるとか…
途中に大きな川があるためやや遠回りをする必要があるのも理由の一つです。


再び特急スペーシア。

新鹿沼駅で再び1時間待ち…というのは辛いので、再び特急スペーシアに乗車します。
ただし今回は終点の浅草駅まで乗ることはできず、途中の栃木駅までしか特急座席券を買うことができませんでした。
でも、それで問題ありません。


東武宇都宮線に。

栃木駅で下車し、そのまま新大平下駅に寄り道した後は、一旦改札を出て逆方向に折り返して東武宇都宮線に乗車します。
今回行きたかった東武日光線、鬼怒川線、そして宇都宮線をこれで巡ることができます。
新栃木駅、おもちゃのまち駅、そして東武宇都宮駅を目指します。
東武宇都宮線は20分に1本のダイヤのため、これまでと比べてかなり天国です。


東武鉄道おもちゃのまち駅。

途中、おもちゃのまち駅で途中下車しました。
栃木県壬生町には玩具工場が多く、トミーテックやエポック社などの工場があるため、地名も「おもちゃのまち」になったとか。
駅周辺には壬生町おもちゃ博物館やおもちゃのまちバンダイミュージアムもあり、実は遊べるテーマパークがいろいろとありますが、すっかり夜になってしまったので今回は寄ることができません。


大きなシルバニアファミリー。

せめて駅構内に何かないかな…と思ってみていると、改札口近くに大きなシルバニアファミリーの人形が展示されていました。
実物のシルバニアファミリーの何倍でしょうか、かなり大きなものになっています。
素材とか何でできているのかな…とか思っていたけれど、たまたま来た子供がべしべし叩いていても硬そうだったので強化プラスチックか何かっぽそうな材質…のようです。


東武宇都宮駅。

なんだかんだで東武宇都宮線の終点、東武宇都宮駅に到着しました。
本日回りたいと思っていたところは全て回りきることができたのでほっと一息です。
帰りはバスでJRの宇都宮駅まで移動し、そこから電車に乗って帰ります。


JRで大宮駅まで戻ってきました。

割とノープランだったけれど、割と予定通り動くことができました。
あまり行かない路線でもじっくりと乗ってみるとまた味わいがあるものですね。
じっくりと満喫したおいらでありました。

◆東武鉄道沿線ぶらり旅
東武鉄道沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。