愛知県の大府駅に到着しました。
青春18きっぷなのでJR線は乗り放題。
そのため東海道本線だけでなく他の線も寄り道してみましょう。。


大府駅からは武豊線に乗ります。

というワケで大府駅から伸びている武豊線(たけとよせん)に乗換します。
武豊線は古き良き木造駅舎が多く残る路線。
せっかくなので寄ってみました。


武豊駅にも寄りました。

終点の武豊駅は残念ながら無人駅。
まだ有人駅のときに来るべきだったな…と今更ながら後悔です。
電車の駅の無人化はほとんどアナウンスされないので情報をチェックしておかないといつの間にか…ということが起こりうるなぁ、と最近になって気づいたので、もっと早く来るべきだったと後悔しきりです。


半田駅に到着。

半田駅に到着しました。
武豊線内では唯一の有人駅です。
せっかくなので寄り道してみました。


JR最古の跨線橋。

半田駅は明治時代に作られた古き良き木造駅舎です。
特にこの跨線橋は明治43年に作られたもので、JRの駅舎では最古の跨線橋がいまだ現役で使われています。


いい味わいです。

床部分の張替えなどはあるものの、特に古さを感じさせずいまだ現役という感じの半田駅の跨線橋。
この跨線橋が日本最古だと思うとなんだか感慨深くもありますね。
いいものを見ることができました。


◆青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅
青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。