富山駅に到着し、駅を出てみると真っ白な雪景色になっていました。


富山駅に到着。

唖然しまった、普通の靴で来てしまったわ…

せっかく富山駅に来たので、富山駅近くにある観光スポットに行こう…というワケで富山城址公園に向かいます。
富山駅から富山城址公園までは徒歩10分ほどで到着できるぐらいの距離なので歩いて行けます。
しかし、今日は最強寒波のせいで猛吹雪。
そのため路面電車に乗って移動します。


富山地方鉄道富山市内軌道線 環状線。

富山駅から出ている路面電車に乗って富山城址公園を目指します。
富山城址公園に行くには環状線の路面電車に乗ると便利。
黒、グレー、白の3色の路面電車が15分間隔で周回しており、それに乗車することにしました。


雪と黒い車体がよく合う。

環状線に乗って富山城址公園近くまでやってきました。
せっかくなので路面電車も撮影したのですが、雪と黒い車体がいい感じに合っていて素敵な感じ。
確か富山城と路面電車と一緒に撮れるスポットもあるのでそこまで行こうかどうか迷います。


雪の富山城。

富山城に到着しました。
雪のせいですっかり真っ白になっている富山城。
これだけ雪がすごいと営業しているかどうか心配になれますが、予定通り開館しているのでさっそく入りましょう。


富山城に登りました。

富山城(富山市郷土博物館)は天守閣まで登ることができるので、せっかくなので覗いてみました。
天守閣には転落防止の為か網が掛かっているのがとても残念ですが、それでも城の堀跡や路面電車などを一望できるのはいいですね。
雪が吹雪いていなければもうちょっとゆっくりしたいところですが、雪がすごいので早々と退散します。


富山城とクロムクロ。

また、富山城の天守閣のところにこんなポスターが…
アニメ「クロムクロ」と富山城のタイアップのポスターです。

唖然そういえばアニメに富山城も出てきたな…

もしかしたら「クロムクロ」に登場したところにはこんなポスターがあるのかしら…
聖地巡礼的なイベントでもあったのかな…とか思ったおいらでありました。


◆大雪の中富山帰省旅行
大雪の中富山帰省旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。