電車に乗り遅れてしまったせいで北条鉄道の沿線でぶらぶら1時間待ち合わせをすることになってしまったので、せっかくなので北条町駅以外の駅にも寄り道しよう、というワケでタクシーで法華口駅に寄り道してみました。


北条鉄道法華口駅。

北条鉄道法華口駅に到着しました。
どちらにせよ次の電車まで待たなければいけないため、先ほど乗車した時に気になった法華口駅に来てみました。
駅併設のパン屋、そして電車のお見送りをするボランティア駅長さんが見れるといいな、と思って行ってみました。


駅舎工房モン・ファボリ。

法華口駅は「駅舎工房モン・ファボリ」というパン屋が駅舎内に併設しています。
わりと人気のパン屋のようで、列車で来ている人の他に車で来ている人もちらほらと。
とはいえ駅周辺は道が狭く、駐車場もないため車で来るのはちょっと大変です。


駅舎内がパン屋に。

駅舎内は半分がパン工房、もう半分が待合室兼喫茶スペースになっていました。
鉄道駅に併設した喫茶店だと、普通の駅の待合室の場所と店の喫茶スペースが別になっていることが多いですが、こちらの駅では完全に店舗と一体化していました。
他に喫茶をしている人も見かけたので、おいらもパンを食べようかなとパンを探してみました。
しかし…


パンは完売。

唖然パンは完売か…

人気のパン屋だからか、残念ながらパンは完売。
まだ昼ご飯も食べることができていないし、パンを食べて一服しようかなと思っていたけれど完売しているとは…
駅のホームにも十数人ほどの観光客がいるし、人気のパン屋だから仕方ないでしょうか。


予約限定パン、豊穣鉄道。

また、予約限定ですが「豊穣鉄道」という、電車をイメージしたパンも売られているとか。
知っていたらこちらのパンを手に入れても良かったな…と思うけれど、今回の旅行の計画では北条鉄道に寄り道することすら計画していなかっただけに、何もかも新鮮な感じです。


ソフトクリーム。

すぐに食べられるパンがないので、今すぐに食べられるもの…というワケでソフトクリームを頂きます。
濃厚なバニラクリームのソフトクリーム。
たっぷりと牛乳を使っていると思われる感じでこれは美味しいです。


法華口駅駅名標。

法華口駅の駅舎は北条鉄道開業当時の駅舎を今もそのまま使っているそう。
そのため古き良き味わいがあります。
トイレについては古いトイレもありますが、地元の有志による寄付による綺麗なトイレも完成していました。


ボランティア駅長さんのお見送り。

しばらくまったりしていると、粟生駅から北条町駅行きの列車がやってきました。
するとパン屋の店員兼ボランティア駅長さんがホームに出てきて電車のお見送りを行います。
これが先ほど車内から見た法華口駅の見送り風景だったのですね。
鉄道雑誌やテレビ番組でもたびたび登場するボランティア駅長さんで、今回見ることができて本当に良かったです。


粟生駅行きの列車。

この約30分後、粟生駅に向かう列車がやってきたのでそちらに乗って戻ります。
やはりこちらの列車にもボランティア駅長さんが手を振ってお見送りをしていました。

事前情報を全く仕入れていなかったので、余計に良かったなぁ、と感じたおいら。
また機会があれば乗りに来たいですね!

◆青春18きっぷで関西遠征旅2017
青春18きっぷで関西遠征旅2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。