福知山駅からは山陰本線で京都駅まで戻ります。
もうあとは京都に戻るだけですが、ちょっと寄り道をしてゆきます。


和知駅。

まずは和知駅というところで下車しました。
電車の交換駅にあたるので、下車すると1時間待ちが確定してしまいますが、予定通り下車します。
基本的に無人駅っぽいですが、窓口は営業していてそこで鉄道スタンプも押すことができますが、JR西日本の公式のスタンプではないため公式サイトでは「なし」扱いになっています。
そのため隠れキャラっぽい扱いなので、実際にあるかどうか確認するまでドキドキでした。

和知駅の隣には飲食店・売店があったのですが、タイミング悪く現在は改装中とのこと。
そのため、まったりと駅前で時間を潰します。


道の駅までのバスもなし。

調べてみると、和知駅から歩いて20分程度のところに道の駅があるという…
しかもバスがあるのでそれに乗りたいと思ったのですが、残念ながら日曜・祝日は運休とのこと。

唖然なんということだ…

駅前にタクシーもなく、国道まで歩いてみましたがタクシー営業所もなく、諦めることにしました。


JR日吉駅。

続いては日吉駅で途中下車します。
こちらの駅では特急待ち合わせのため約10分停車とのこと。
その間に写真を撮ったりスタンプを押したり…ができるのですが、間に合わなかったらやはり1時間待ちなので、ちょっと焦りました。


京都駅に戻ってきました。

園部駅で京都行きの列車に乗換してあとは終点まで乗るだけ。
無事京都駅に戻ってきました。

朝7時に加古川を出て、福知山経由で京都駅に着いたのは14時。
やはり福知山って遠いんだな…と改めて感じたおいらでありました。


◆青春18きっぷで関西遠征旅2017
青春18きっぷで関西遠征旅2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。