4日間の旅を終え、再び和歌山駅に戻ってきました。
帰りの高速バスに乗るにはちょっと時間が早いので、あと1ヶ所ぐらい観光してゆきましょう。


和歌山駅。

そういえば和歌山といえば和歌山ラーメンです。
和歌山ラーメンを代表する有名店で、過去に新横浜のラーメン博物館に出店していたこともある井出商店が駅近くにあるので寄り道してみました。
どんなものかなと思って行ってみると…


井出商店。

唖然なんだこの行列!

さすが人気のラーメン店だけあります。
これだけ並んでいると結構待たされそうですが、時間はあるのと結構回転が早そうなのでせっかくなので待ってみました。


たくさんのサイン。

約30分ほどで店内に入ることができました。
店内はそこまで広くなく、所狭しとテーブルが並んでいます。
そしてたくさんの人がラーメンを啜り、壁にはたくさんの有名人のサインが飾られていました。


井出商店のラーメン。

しばらく待っているとラーメンがやってきました。
醤油豚骨ラーメンですが、わざとスープを煮立てて白濁させているのがポイントです。
もともと透き通ったラーメンを販売していましたが、店主の母親が誤ってスープを煮立たせてしまったところそれが美味しかったことが始まりという井出商店のラーメン。
早速食べてみると…


わりと細麺。

唖然なるほど、味に深みがあって美味しい…

ちょっと癖があるラーメンという印象でしたが、見た目ほどこってりではなく、適度にうま味を感じるスープと麺。
そしてチャーシューが適度にとろけて美味しいです。


早すし。

また、井出商店の店内には寿司がテーブルに山積みになっています。
食べたい人は注文などはせず、適当に取って食べるという仕組みになっています。


さばのおすし。

中身はというと酢飯が効いたさばの押し寿しで、ラーメンのスープと寿司は合わないかと思ったけど意外とアリです。

人気店だから味はどうなのかなと思ったけど、これは行列ができるのも納得です。
美味しゅうございました。

※井出商店

住所:和歌山県和歌山市田中町4-84
TEL:073-424-1689


◆ぐるっと紀伊半島一周旅行
ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。