名阪国道沿いに奈良県に入り、道の駅針テラスで休憩します。


せんとくん。

奈良県だからなのか、入口にはせんとくんの人形がお出迎え。
もうすっかり奈良県のマスコットとして馴染んだ感があります。

このまま名阪国道を通ると奈良市の中心部を抜けることになるため、間違いなく渋滞に突入してしまう…
というワケで、渋滞に巻き込まれないルートを通ります。


道の駅大宇陀。

針テラスから一気に南下して大宇陀経由で明日香村を抜け、京奈和自動車道方面に向かいます。
これだと混雑しない…という読みは当たりのようで、予定通り、いや予定以上のペースで進むことができました。


御所駅。

御所駅、吉野口駅、五條駅、橋本駅…
和歌山線沿線に沿って進みます。
御所駅はJRと近鉄の駅は別々ですが、吉野口駅はJRと近鉄が同じ駅だったり、橋本駅はJRと南海が同じ駅と、なかなか面白いものも見ることができます。


九度山まつり。

あとは国道沿いにいくつかある道の駅を回りながら進んで行きます。
行きたかった九度山町の道の駅に寄ろうと思ったらちょうど九度山まつりの真っ最中のようで…
これまた祭りの真っ只中だと動きづらい為諦めます。

唖然ゴールデンウィークはどこも祭りだらけだな…

人混みは避けたいと思っているだけに、祭りがあると逆に避けたくなってしまいます。


かきおうじ。

道の駅を巡って買い物をしたりしつつ、少しづつ和歌山駅に近づきます。
幸いにもここまできたら渋滞もないようなので、ゆっくり、のんびり進みます。

和歌山駅に到着して、無事レンタカーを返してほっと一息。
今回の旅行はあまり走ってないなーと思いつつも、なんだかんだで1,200kmも走っていたようで…
紀伊半島って広いんだなぁと実感させられました。

◆ぐるっと紀伊半島一周旅行
ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。