おいらの趣味サイト「旅のスタンプ帳」。
こちらの更新を行っている時に、ふと思い出したことがありました。
それは…


新幹線でぶらり旅。

黒磯駅~郡山駅までの間の東北本線がいつでも行けると思いつつ放置になっているのよね…
今度の秋のダイヤ改正で大幅変更される予定の黒磯駅~郡山駅エリア。
新白河駅で必ず乗換が発生するようになるとか、大幅に運行が変わりそうな感じがします。
だとすると、突然駅の無人化や窓口時間の短縮などが有り得るため、早めに回っておくことにしました。

元々は磐越東線に平日しか窓口が営業していない駅があるため、平日休めたら行こうと思っていましたが、そうも言ってられない今日この頃。
行くと決めたらいざ、というワケで旅行プランを立ててみました。

郡山駅から南下するプランとして、せっかくなので磐越東線にも寄り道がしたい…というワケで予定を組み立てていくと、郡山駅に朝8時までに着かないといけない…
新幹線を使ってゆくとしても、家を出るのが始発になる…とかなり無茶なプランですが、スタートしてみました。


郡山駅なう。

大宮駅から新幹線に乗って郡山駅までやってきました。
ここから磐越東線に乗り換えてぶらぶらと巡りましょう。


磐越東線。


今回磐越東線で巡るのは、三春駅、船引駅、小野新町駅の3駅。
ダイヤの関係上、小野新町、三春、船引と巡ります。
まずは小野新町駅に到着しました。


小野新町駅。

小野小町が生まれたとされる小野町。
駅の近くにはリカちゃんの工場があるということで「リカちゃんキャッスル」がありました。
時間があれば寄りたかったのですが、微妙に遠くて歩いて行って帰ってだけになりそうだったので今回は断念。
車で来ることがあれば見てみたい建物です。


三春駅。

続いては三春駅。
今回は上下線の電車の入れ違いの間にスタンプを押したため、改札を出て駅舎の写真を撮ってすぐに戻る…
これぐらいしか見ることができませんでした。


船引駅。

そして船引駅。
この駅で1時間半ほどの待ち時間になってしまったので、まったりと待合室で過ごします。
今回はノートパソコンを持参していたので外でも作業ができるので助かりました。

とりあえずこの3駅を巡ったところで時間は12時。
これ以外の駅は平日でないと窓口が営業していないため、郡山駅に戻って本日のメインイベントを楽しみたいと思います。

◆郡山から磐越東線、東北本線ぶらり旅
郡山から磐越東線、東北本線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。