今日7/29はおいらの誕生日。
というワケで、友人と西川口で飲むことになりました。
今回向かったのは西川口駅西口からすぐあたりのところにある玉金という居酒屋です。


西川口 玉金。

店構えは普通で内装も普通なのだけど、時々「玉袋」とか「たまきん」の文字が男性器の睾丸っぽいようモチーフが見られるのはやはり意識的に使っているのでしょうか。
そんなやや下ネタ感が漂うお店ですが、お酒のラインナップ等はかなり本気。
森伊蔵や百年の孤独が飲めるだけでなく、獺祭、田酒などの日本酒も取り揃えていて侮れません。


ガツ刺。

料理も280円~でリーズナブルな割に量が多く美味しいので侮れません。
ガツ刺もこの量で280円で提供されるのはありがたい…
しかもニンニクと唐辛子が効いて酒が進みます。
というワケでついつい食べてしまいます。


揚げはんぺん。

揚げはんぺんもまた意外と美味しい商品です。
揚げたはんぺんにマヨネーズがたっぷりと掛かっていますが、柔らかく食べやすく、それでいて美味。
はんぺんというとおでんのイメージですが、こういう食べ方もあるのか!と再発見させられます。


焼鳥も安い。

焼鳥も1本50円~とこちらもリーズナブル。
そのため、焼鳥は串から外してシェアするのではなく、1人1本と贅沢な食べ方。
この焼鳥もまた美味しく、たまりません。


巨大な岩ガキ。

そしてこの店の目玉料理がこの岩ガキ。
殻だけでも15cm近くはある大きな岩ガキで、しかも新鮮。
レモンを絞っていただきますが…これは絶品です。
牡蠣のうま味が濃縮された感じで、これ1個でカキフライを3個ぐらい食べたかのような満足感があります。

他にもいろいろと食べたはずなのに、3人で8,000円程度に収まるというこの安さ。
それでいて国産の食材を使用ということなのでかなりすごい店です。

西川口でも人気の居酒屋というだけあって、すぐに満席になるお店ですが…これは堪能できました。

※玉金 西川口店

住所:埼玉県川口市西川口1-23-2
TEL:050-5592-1339



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。