旅行最終回は行橋駅からスタートします。


行橋駅からスタートです。

昨日回りきれなかったところから巡ってゆくため、今日も5時スタートと早い時間からの移動になりました。
昨晩駅前で行われていたイベントもすっかり片付けられていて、綺麗な状態に…
機材やテントなどが残っていると思っていたのでこれは意外ですね。


日豊本線。

日豊本線に乗って城野駅、南小倉駅と小倉方面の駅を巡り、その流れで初日にスルーしていた鹿児島本線の駅を巡ってゆきます。
そして福北ゆたか線の直方駅に到着しました。


直方駅に到着。

直方駅はかなり綺麗な駅舎になっています。
特に気になるのは駅前にある銅像です。


大関魁皇像。

直方市出身の元大関魁皇(現:浅香山親方)を記念した像になっています。
横綱貴乃花や曙、武蔵丸、朝青龍としのぎを削った大関魁皇。
先日白鵬に記録を抜かれるまでは幕内での白星記録の保持者でもありました。


これはこれで絵になる。

そして銅像は後ろから見てもいい感じ…
これはこれで絵になります。


若松駅。

とはいえ順調にいかなかったところもあるワケで…
折尾駅で乗換して若松線も散策しましたがこちらは収穫なし。
事前に調べていた情報とも異なり、まさかの朝8時に窓口が修了…
せっかく足を延ばしたのに痛いロスになってしまいました。


折尾駅。

そしてもう1つ楽しみにしていた折尾駅の駅舎。
ところが現在改装中で、昔の駅の姿は全く見ることができず…

唖然なんということだ…

駅弁が売られていて買おうと思っていたけれど、駅舎が見れなかったので意気消沈。
そのため何も買わずに小倉駅に戻ることにしました。

◆九州北部の鉄道ぶらり旅
九州北部の鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。