島原鉄道を堪能した後は一気に戻って多良駅、肥前鹿島駅、肥前山口駅を巡ります。
諫早湾を挟んで佐賀県側に来ると一気に晴れ間が出てきて、先ほどまでの雨はなんだったのか…と思いたくなります。


多良駅。

多良駅にちょっと寄り道してみました。
佐賀県に入り、太良町の中心駅です。


肥前鹿島駅。

続いて肥前鹿島駅に到着しました。
諫早駅などは駅舎工事を行っていますが、肥前鹿島駅や肥前山口駅は特に動きはなさそうな感じ…
長崎新幹線の建設がそろそろあるということで、今回の旅行では並行在来線化される前の長崎本線を見て回ろう…というコンセプトだったのですが、特に大きな動きがなかったので逆にびっくり。
本当に新幹線の建設があるのかどうか…とも思ってしまいます。


特急白いかもめ。

途中、特急の白いかもめに遭遇しました。
今回は乗らないけれどいつかは乗ってみたい特急列車です。
このまま佐賀方面ではなく、唐津線方面に向かいます。


小城駅。

2015年に駅舎改修がされたばかりの小城駅。
小城駅到着で12時頃に設定していたけれどはや13時。
完全に予定よりも遅れていてヤバい感じです。


伊万里駅。

予定よりも遅れてですが、伊万里駅に到着しました。
伊万里駅は道路を挟んでJRと松浦鉄道の駅舎が分かれています。
そして駅を挟むように道路が通っていて、かつてはこの道路もなかったんだなぁ…と感じさせられます。


伊万里駅でうどん。

伊万里駅に駅うどんの店があったのでちょっと寄り道してみます。
かしわめしとうどんの組み合わせ。
うどんはかなりコシがなく柔らかいうどんです。
これが九州の定番のうどんなのか…と思いつつ、うどんを堪能します。

そしてここまで来たのだから、せっかくなのでここから松浦鉄道方面に向かってみましょう。

◆九州北部の鉄道ぶらり旅
九州北部の鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。