昨日は疲れが一気に出てしまい、姪浜のビジネスホテルに到着しそのまま爆睡してしまいました。
そのため今日は早朝から散策を開始します。


姪浜駅から出発です。

姪浜駅は筑肥線の終点駅。
ここから博多駅まではJRではなく地下鉄での移動になります。
また、地下鉄では中洲や天神にも行きやすい場所だったので時間があれば寄り道しようと思っていたのですが、できずじまいでした。


福岡市地下鉄。

姪浜駅からは地下鉄で博多駅や福岡空港に行くことができます。
約20分ほど乗車して博多駅に到着しました。
筑肥線の電車も地下鉄に乗り入れているとのことで、写真を撮りたかったのですが、残念ながら今回は遭遇することができませんでした。


博多駅。

博多駅に到着しました。
こちらで乗換を行い鹿児島本線の駅もいくつか巡ります。
今日は一気に南下して、長崎本線の佐賀方面に向かう予定です。


博多南駅。

でもその前に寄っておきたかったのが、山陽新幹線の支線の博多南線。
なかなか来れないところなのでもちろん寄り道します。


鳥栖方面へ。

朝は天気が良かったのだけど、南に下るにつれてだんだん雨が降ってきて、鳥栖駅に着いた時には雨が降ってきて怪しげな天気になってきました。
雨はすぐ止むよね…と思っていたのですが…


久留米駅。

久留米駅に着いた時はゲリラ豪雨になっていました。

唖然これは大丈夫なのか…


ものすごい雨。

思わず焦ってしまうぐらいの強い雨。
電車に乗っているので雨の心配は低いですが、それでも不安にさせられます。
今回の旅行では久留米駅が南端。
ここから佐賀方面や直方方面を散策予定の為、今回の旅行では熊本県の観光までは回れませんでした。


鳥栖駅に到着。

鳥栖駅に戻ってきました。
古き良き駅舎がいい感じですが、あいにくの雨。
今日はここから西方面に向かう予定ですが、晴れるといいですね…

◆九州北部の鉄道ぶらり旅
九州北部の鉄道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。