夏休み期間中はあちこちの鉄道会社がスタンプラリーを実施しているのでついつい回りたくなります。
特に、通常の鉄道スタンプがない駅にも期間限定でスタンプが置かれるとなると、ついそれ目的で巡りたくなります。

今日はJRと京急のスタンプラリー、そして先日回った東急のスタンプラリーを巡ることにしました。


JR東日本スタンプラリー。

まずはJRの東海道線130周年記念スタンプラリーから巡ります。
横浜駅~国府津駅間の開業が今年で130周年ということを記念したスタンプラリーで、保土ヶ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯、国府津の6駅を巡るスタンプラリー。
東海道線は本数も多いので割とさらっと回れてとても楽に回れます。


京急線スタンプラリー。

東海道線を巡った後は、その流れで京急線のスタンプラリーも巡ってみました。
京急のスタンプラリーはプリキュア&仮面ライダーのスタンプラリーなので鉄道スタンプラリーとはちょっと違います。
こちらは平和島、京急蒲田、京急川崎、横浜、上大岡の5駅を巡るので比較的楽々。
とはいえ、横浜~上大岡は快特だと1駅だけど、わりと離れていたのでびっくりしました。


東急 電車とバスの博物館。

さらにその流れで、先日回った東急線スタンプラリーもこなしてゆきます。
駅数的には20駅近くあるので、東急線が最も大変。
そして今回は東急線の鉄道博物館、電車とバスの博物館にも寄り道をしてみました。
前々から来たかったけれど来れてなかったので楽しみ。
早速回ります。


いい感じの車両。

電車とバスの博物館にはバスや電車のシミュレーターがあって体験できるとあって、子供がたくさん。
そして古いバスや電車の展示もあって…これはなかなかいいですね。
入館料も100円とリーズナブルなのが嬉しいです。
いろいろと見て回って大満足のおいら。
なんだか本当に鉄道スタンプラリーばかり回っているなぁ…と思った今日この頃でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。