ぶらぶらと山陽本線沿線を旅して、尾道に到着しました。


尾道駅に到着。

尾道駅に着いたものの、はたしてどこを見ればよいだろうか…
観光名所ということは聞いているけれど、特にチェックもしないまま来たのでどの辺を回ろうか…
とりあえずノープランで出かけることにしました。


千光寺山ロープウェイ。

尾道は坂の町で、駅から近いところにロープウェイがあるということで、まずはそこに向かってみました。
千光寺山ロープウェイからの眺めは思っていたよりも格別で、向島やそれに掛かるしまなみ海道の橋や瀬戸内海を一望することができます。
この眺めを堪能できるだけでもよいものですね。


展望台に到着。

千光寺山ロープウェイ山頂駅からすぐ近くにある展望台にも登ってみました。
こちらからの眺めもなかなかいい感じ。
下見という感じで来てみましたが、結構アリかも。
あかり姉さんと来た方がよかったかもしれませんね。


おのみちろまん海道。

千光寺公園を散策しつつ、そのまま下山してみました。
フェリー乗り場を見つけたので見てみると、水道を挟んで向かい側の向島へのフェリーのよう。
乗ってみたいけれどどうしようか…と迷って今回は乗らずじまいでした。


おのみち映画資料館。

尾道と言えば映画の舞台でも良く使われている…というワケで、おのみち映画資料館という展示館もありました。
大林宣彦監督の映画の情報が多いのかな…と思ったけれどそうでもなく、いろんな昭和の映画のポスターや台本が飾られているもので、ちょっとイメージとは異なるものでした。


古い店がリノベーションされてる。

また、尾道の中心商店街は古い建物が多く並び、それらがリノベーションして別の店舗になっているのが印象的でした。
かつて大和湯だった店舗が土産物屋になっていたりすると、面白いなぁと感じさせられます。


尾道商業評議所。

他にも無料で入館できる施設がちらほらと…
尾道商業評議所や林芙美子生家などもあり、古き良き時代のまま今にその姿を残していました。


尾道城。

そういえば尾道駅から山の方に行ったところにあるお城がすごく気になっていたので寄り道したかったのですが、山之上なので断念していました。
調べてみるとこちらの城は昔観光用に建てられたものの、現在は完全に廃墟なのだそうで…
さっきロープウェイから下山するときにこちらのルートを通ればよかったかな…とか思ってしまいました。
今回はかいつまんで観光するのみとなりましたが、いろいろと見ることができて大満足でした。

◆突発的広島旅行2017
突発的広島旅行2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。