広島観光2日目は三原駅からスタートです。
とりあえず福山駅まで各駅散策します。


朝の山陽本線。

山陽本線の電車に乗って、まずは糸崎駅を目指します。
JR西日本227系電車の先頭にはカープ坊やのイラストがあり、広島東洋カープ一色という感じです。


糸崎駅で乗り換え。

三原駅の隣駅、糸崎駅。
鉄道ファンには有名な糸崎駅ですが、大半の電車が糸崎駅で乗換になります。
三原駅ではなく糸崎駅で乗換というのは、やはり駅前の用地確保が難しかったのか、それとも糸崎港と直結した貨物運送があるからなのかもしれません。
この駅で広島支社、岡山支社の境界があり、運行形態ががらっと変わります。


すごいのが来た。

糸崎駅でやってきたのは国鉄117系電車。
この車両がいまだ現役なのはびっくりします。
ついわくわくしてしまいました。


瀬戸内海の朝日。

山陽本線は瀬戸内海を眺めながら進みます。
途中、海から見える朝日を見たり、しまなみ海道の橋を見たり…
改めてじっくりドライブしたいところです。


尾道駅。

いろいろと散策して尾道駅にやってきました。
尾道といえば映画の舞台としてよく知られている町なので観光したいところですが、その前に新尾道駅までバスで向かってみましょう。
坂を登り山道をずっと上がったところに新尾道駅がありました。


新尾道駅。

新尾道駅に到着しました。
駅舎の写真を撮って、スタンプを押して…
バスの時間を見ると9:02発とのことなので、それまで土産物を見つつ時刻表を見たりしていました。
すると…


せっかくなので乗ればよかったか。

唖然8:57発、エヴァンゲリオン新幹線…だと…

これは気になるということで入場券を購入して見に行ってみました。


エヴァンゲリオン新幹線。

ホームにやってきたエヴァンゲリオン新幹線。
前回の広島遠征の時に乗りたいと思いつつ乗れなかった新幹線です。
せっかくなので乗ろうかなと思ったけれど、尾道観光があるから別にいいか…と思いつつ写真を撮ります。


いい感じね。

でもよくよく考えると、こだま号なので次の停車駅は福山駅。
福山駅から尾道駅までは在来線でも20分かからないので、乗っても別に行程に大きな影響はなかったんじゃ…と思ったのは後の祭り。
今回は乗れなかったけれど、また次の機会に乗れたらいいな…
そう思ったおいらでした。


◆突発的広島旅行2017
突発的広島旅行2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。