尾道観光も楽しんだので、帰る前に福山駅に寄り道します。


福山駅。

福山駅だとのぞみ号も停車するため、帰りは福山から帰る予定です。
とはいえ1時間ほど時間が余ったので、その時間を利用して福山城に寄り道することにしました。


福山城。

福山城もまた山陽新幹線と隣接している城で、江戸時代に建築された天守閣が建っています。
初代藩主は水野勝成で、徳川家康の配下だったり独立したり戻ったり…
「鬼日向」と呼ばれいろんな伝説のある武将ですが、福山の街の礎を作った大名としても知られています。


天守閣の御座所。

せっかくなので天守閣にも登ってみました。
最上階に御座所が残っているのもポイントですね。
再建天守だとデッドスペースにしかならないので御座所が割愛されていることも多いので、これは嬉しいです。


福山駅が一望できる。

天守閣からの眺めは福山市の街並みを一望できます。
とはいえ近くにあるのは福山駅なので、電車や新幹線を眺めるにはいいところという感じです。


駅からも櫓が見える。

当然ながら新幹線のホームからも福山城が一望できます。
とはいえ、ホームから見えるのは天守閣ではなくて櫓の方。
姫路城もそうですが、新幹線のホームから城が見えるのはやはりテンションが上がりますね。

ちょっとの時間つぶしのつもりががっつりと眺めてしまったおいらでした。

◆突発的広島旅行2017
突発的広島旅行2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。