先日豊川まで遠征した時にご当地サイダーも購入してしまいました。


五万石サイダー。

愛知県岡崎市のご当地サイダー、五万石サイダー(340ml/162円)。
発売元は大岡屋というところです。

サイダーの名前の由来はやはり岡崎藩は5万石だから五万石サイダーということでしょう。
気になるのは岡崎藩の藩主は本多氏で立ち葵の家紋なのですが、ラベルにあるのは徳川家の三つ葉葵の家紋。
徳川家康が生まれた地であり、一時期松平家が藩主だったこともあるので間違いではないものの、個人的には気になってしまいます。

肝心のサイダーの味はというと、砂糖の甘さがしっかりとしていて、ちょっと癖のある酸味が特徴です。
ラベルに「全糖」と書かれている通り、甘味料は全て砂糖なのでしょう。
昔懐かしのサイダーという感じで好感が持てます。

ここまで懐かしい感じのサイダーが残っているのも逆にすごいなぁと思うところですが、実はこのサイダー、道の駅とかではなく近隣のコンビニで売られていたからなおのことびっくり。
うまいこと販路を持ったご当地サイダーでした。

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。