先日長崎出張に行った際、やはり長崎に行ったらカステラを買っておかないと…
というワケでカステラを購入してみました。


長崎と言えばカステラ。

長崎と言えばやっぱりカステラです。
前回の九州旅行の時は、長崎に初日に行ったので移動を鑑みカステラは断念しました。
でも今回は日帰りだったので、心置きなくカステラを購入します。


初めから切れているタイプ。

2人で食べる量なので、カステラはそこまで大きくなくてもよいし、また初めから切れている方が便利だよね…というワケでカットされているタイプのカステラを購入しました。
今回、カステラに期待したのはこちらです。


ざらめが残っているのはいいよね…。

唖然ちゃんとざらめ糖がある!

江戸時代の頃は長崎から大阪、江戸まで船で運んでいたため、途中で腐ってしまうこともあったカステラ。
その防腐剤代わりとして底に大量のざらめ糖を敷き、腐らないようにしたのですが、現在だと逆にそこにざらめ糖があるものが美味しい、みたいな感じになっていて、それを求めて今回購入してみました。
やや砂糖のざらっと感があるのがまたいい感じ…
大変美味しゅうございました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。