のと鉄道沿線には道の駅が2つあったので、ちょっと寄り道してみました。

まず寄ったのは道の駅あなみず。
穴水駅に直結している道の駅で、駅売店も兼ねています。
こちらで見かけた面白い商品がこちらです。


こんなコーヒーゼリー。

コーヒーゼリー、と書かれた商品ですが、シロップなどはなくこのまま食べるようです。
黒いゼリー、白いゼリー、透明なゼリーの3種類が入っていて、不思議な感じです。

黒いゼリーはもちろんコーヒーゼリー。
ほんのり甘味があり、コーヒーの苦味はほとんどありません。
白いゼリーはミルク風味のゼリー。コーヒーミルクは掛けるものではなくゼリーになっているのは面白いですね。

そして透明の水ゼリー。
甘さもほとんどなく、透明な水ゼリーが入っていますが、これはこれでいいアクセントになっていてアリです。

このコーヒーゼリーは本当に面白いですね!
美味しゅうございました。


中島菜ソフトクリーム。

続いて向かったのは能登中島駅と西岸駅の中間ぐらいにある道の駅なかじまロマン峠という道の駅。
小規模な道の駅なのであまり期待していませんでしたが、この辺りで収穫できる中島菜という野菜を使った中島菜ソフトクリームをいただきます。

わさびソフトクリームのような独特な苦味のあるソフトクリームで、これはこれで美味。
子供向けの味ではないけれど、結構面白いソフトクリームでした。

なんだか今日はスイーツをたくさん食べたような…
とか思ってしまったおいらでした。


◆のと鉄道と乗り鉄の旅
のと鉄道と乗り鉄の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。