岐阜県内をいろいろと散策しているおいら達。
長良川鉄道、高山本線と巡った後、明知鉄道を回ることにしました。


明知鉄道の列車。

明知鉄道は以前恵那に行ったときにちょっと見たことがありましたが、終点の明智駅まで行くのは今回が初めて。
わくわくしながら向かってみました。


明知鉄道明智駅。

明知鉄道の明智駅に到着しました。
駅舎は古さと新しさが同居したような感じになっています。
ところで駅名のところで気になる「日本大正村」とは何なのでしょう。
とか思いつつ駅前を散策してみると…


日本大正村。

唖然日本大正村…だと…

旧恵那郡明智町の町おこしとして始まった日本大正村。
明知鉄道明智駅や日本大正村役場、大正村浪漫亭などいろいろと大正ロマンあふれる建物があります。
こちらの建物は大正村浪漫亭という建物で、日本大正村のお土産販売処になっています。

また、明智町旧市街は大正時代の街並みっぽくしていて、大正時代っぽい雰囲気になっています。
せっかくなのでぶらぶらと散策してみましょう。


日本大正村役場。

日本大正村役場はかつての明智町旧庁舎とのこと。
ちょっと山の上にあり、徒歩でしか行けないところです。
当時の建物がそのまま残されており、入場無料で入ることができるとのことだったので入ってみました。


村長室は立派。

日本大正村役場の内部は期待に反して「日本大正村の歴史」の展示がほとんどで、大正時代の展示物はほとんどなし。
歴代の村長は女優の高峰三枝子、司葉子が務め、現在は竹下景子が三代目村長に就任しているとか。
こちらの村長室は村長のみ入れるとのことですが、昔の明智町村長が使っていたものそのままだそうで、陸軍中将から拝領した虎の皮とか気になる展示もいくつもありました。


お菓子も日本大正村。

再び大正村浪漫亭に戻って、あかり姉さんが何か買い物をしていました。
昔懐かしのせんべいに日本大正村の焼印が入ったもの。
これはこれで美味です。


駅舎と寒天館が合体。

明智駅周辺を観光した後はそのまま明知鉄道沿線を散策します。
山岡駅は寒天の里ということで寒天ミュージアムが駅舎に併設していました。
無人駅ですがこういう感じの駅舎もありですね。


岩村駅。

そして岩村駅。
こちらも古き良き味わいのある駅舎でいい感じ。
こちらの駅も巡って一通り回った感じです。
惜しむらくはもうちょっと時間が欲しかったかな…というところ。
日本大正村は改めて散策したいですね。

◆岐阜県中濃東濃ぶらぶら旅2017
岐阜県中濃東濃ぶらぶら旅2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。