岐阜県をじっくりと観光して、名古屋に戻ってきました。
せっかく名古屋に来たのだから、あの店に寄っておきたいですね。
というワケで、鶴舞駅で乗換していりなか駅を目指します。


喫茶マウンテン。

やってきたのは、名古屋に来たら一度は行っておきたい迷店「喫茶マウンテン」です。
いりなか駅からちょっと坂を登ったところにある喫茶店。
ログハウス風の喫茶店ですが、この店には人を惹きつけてやまない魅力があります。


気になる新メニューが。

喫茶マウンテンの魅力…
それは、この店独特のメニューにあります。
期間限定の甘口いちごスパ、インスタ映え間違いなしの抹茶小倉スパ、モモヒキ、ストロベリートマトジュース…
なんともインパクトのあるメニューが揃っています。
今回は何を食べようか…迷います。


アボカドツナピラフ。

喫茶マウンテンの攻略法は2つ。
・複数人で行くこと
・みんなでキワモノメニューに突撃しないこと

これさえ守ればマウンテンで遭難(食べ残し)をすることはかなり減ります。
というワケで、まずは安全策としてアボカドツナピラフを注文。
予想通り、アボカドとツナがいい味わいとなり、美味しいピラフでこれは当たり。
十分に足場が固まったところで、本番に挑みましょう。


抹茶しるこスパ。

今回注文したのは期間限定メニューの抹茶しるこスパ。
喫茶マウンテンの王道メニュー、抹茶小倉スパを鍋タイプにした商品です。
抹茶がたっぷりと入ったスープに麺、あんこ玉、餅、そしてたい焼きが入っています。
これまた強烈な見栄えのスパゲティ…
今回はこれに挑みます。


苦いけどいける。

抹茶の海に入っているのはもちろん喫茶マウンテン特製の抹茶麺です。
抹茶スープには甘味はなく、苦味があります。
麺も甘味が少ないため、あんこを少しづつちぎって食べることで口の中をコントロールしてゆきます。

唖然これ…食べやすいぞ!

抹茶の苦味はあるものの、思っていたよりも甘すぎず、見栄えよりも食べやすいです。
甘味が欲しい人はたい焼きを食べるペースさえ守ればかなり悠然と食べられます。


完食。

結果としてあっさりと完食。
汁まで完飲とまではいきませんでしたが、麺も具も完食できました。
あかり姉さんから「難易度が低くて逆に物足りない」という言葉が出てしまうあたり、喫茶マウンテンってどういう扱いの店なのか…と思ってしまうところもあります。


プロジェクトパフェ。

食後においらが気になって仕方なかった「プロジェクトパフェ」を注文してみました。
プロジェクトパフェとは何ですかと念のため店員に聞いてみたところ「季節のパフェ」とのこと。
今の季節ならクリスマス…ということでそれにちなんだパフェでした。


サンタじゃないか。

さくらんぼの帽子にチョコレート、生クリームのサンタクロースが乗ったパフェ。
中身はいちごアイス、チョコアイス、バニラアイスがベースのパフェです。
こちらは見た目以上に美味しく、食後の良いデザートになりました。


登頂完了。

久しぶりの喫茶マウンテンでしたが無事完食できました。
抹茶小倉スパ、バナナスパ、いちごスパはチャレンジ経験があるので、キウイスパとメロンスパは次回以降チャレンジしてみようか…
と思ったおいらでありました。

※喫茶マウンテン
http://kissamountain.blog61.fc2.com/
住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86
TEL:052-832-0897

◆関連日記
とある同人作家の結婚披露【喫茶マウンテン篇】
ドライブで帰省の旅【喫茶マウンテン篇】

◆岐阜県中濃東濃ぶらぶら旅2017
岐阜県中濃東濃ぶらぶら旅2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。