汐留で打ち合わせがあった帰りに、せっかくなので何かラーメンでも食べてゆこう…というワケで帰りに寄り道をすることにしました。
新橋界隈では「麺屋武一」という店のラーメンが美味しいらしい…
というワケで早速向かってみました。


麺屋武一。

汐留店の麺屋武一は店内がガラス張りのラーメン屋らしからぬ雰囲気です。
なんとも開放的で、これは居酒屋っぽい。
実際、夜のメニューだとラーメンだけでなく居酒屋メニューになっています。

麺屋武一のラーメンは鶏白湯スープのラーメンとのこと。
一押しのメニューは醤油鶏白湯ラーメンですが、無性に味噌ラーメンが食べたくなったので、濃厚辛味噌鶏白湯ラーメンを注文してみました。


濃厚辛味噌鶏白湯ラーメン。

濃厚辛味噌鶏白湯ラーメンは濃厚味噌とどろっとした鶏白湯スープで、なんというか天下一品のこってりラーメンのよう。
麺はストレート麺で、濃厚なスープとよく絡みます。
味噌はピリ辛の辛味噌ですが、見た目よりも辛くなく、適度に美味しく体が温まります。
ほんのり日本酒のようなアルコールの香りもあり、いろんな風味がこのスープの中に集まっているようです。

そのまま食べて、ちょっと水を飲んでから再び食べるとラーメンの印象が変わったりと、味の変化をいろいろと楽しめる…
これはアリですね。
美味しゅうございました。


※麺屋武一 汐留シティセンター店

住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター2F
TEL:03-6274-6980



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。