JR東日本の東京エリアにて今年もスタンプラリーが行われていました。
一昨年はウルトラマン、昨年はドラゴンボールでしたが、今年のコラボは何かな…と思っていたら、機動戦士ガンダムでした。


機動戦士ガンダムスタンプラリー。

東京エリアの各駅に機動戦士ガンダムのキャラクターやモビルスーツなどのスタンプを配置したスタンプラリー。
全部で65駅あり、全て回るのはなかなか大変です。
東京都区内は都区内パスというフリーきっぷが、常磐線や東京モノレールといった都区内パスからはみ出してしまうエリアは休日おでかけパスを使って巡って行きます。
とはいえ、休日おでかけパスは2,600円もするので、元を取るべく常磐線や東京モノレールの各駅を取りこぼしなく押さえておきたいところです。


今回も凝っている。

各駅には機動戦士ガンダムのキャラクターをモチーフにしたパネルとスタンプがあり、それぞれガンダムの名言が書かれているのが特徴的。
大きな駅には有名キャラが集まるので、そこからこぼれた駅の選択や、毎回面白いところを狙いに行っている駅も気になるところ…
パネルの写真を撮る人も多くあまり撮れませんでしたが、ジオン軍と連邦軍とでパネルのデザインやスタンプの色まで異なるのはこだわりを感じます。


東京モノレールにも乗車。

今日は1日スタンプラリーに費やすつもりが、夕方から飲み会のお誘いがあったので、休日おでかけパスの元を取るべく、東京モノレール沿線に向かいます。
こちらにも機動戦士ガンダムスタンプラリーのスタンプがあるので回っておきたいところです。


整備場駅。

さらに前々から行いたかった東京モノレールの各駅をぶらぶらしてみました。
東京モノレールの各駅にもスタンプが設置されたので押さえておきたい…というワケで、普段はまず降りない整備場駅とかにも寄り道。
フリーきっぷだからこそできる行動ですね。

今日はスタンプラリー65駅分の半分も回れなかったけど、また後日ゆっくりと潰して行かなきゃ…と思うおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。