ゴールデンウィーク最終日になってしまいました。
まだ旅行疲れも残っているし家でゴロゴロしようかなとも思いましたが、蒲田で同人イベントがあり、友人も参加しているので顔を出してみることにしました。


ふたば学園祭。

というワケでやって来ました京急蒲田。
PIOで行われている「ふたば学園祭」という同人イベントに参加します。
インターネットコミュニティサイトの集いではあるものの「学校法人の学園祭ではありません」という但し書きがあるのは色々と不健全なものもあるから仕方ないし、またそういうクレームを入れる人もいるんだなぁと思うと世知辛い世の中になってしまいました。

唖然世知辛いのじゃーーー!!


すごいお面。

イベント会場は普通の同人誌即売会ですが、同人誌だけでなくぬいぐるみとかTシャツとかお面なども売られています。
特にお面コーナーは「今年の顔」というぐらいに話題になっているキャラクターが色々。
バーチャルYouTuberからオルガ・イツカからぐだ子まで色々。
それ以上に会場を賑わせていたのが梅宮辰夫のお面で、まさかのファミリーマート公式という衝撃の展開。
このカオスっぷりがこのふたば学園祭の魅力です。


みんなのお習字。

また、毎回恒例の人気コーナーとしてお習字コーナーがあります。
いろんな習字があり、大半がネタになっています。
ゴールデンウィーク最終日なので「明日は平日」とか「ガンダム00は11年前」とかわりと刺さる習字も多いのが特徴です。


指差し呼称ヨシ!

そして有志で持ち寄ったフィギュアのコーナーもあります。
今年のトレンドは指差し呼称でしょうか。指差し呼称をして安全確認をするけど危険を見落としてしまい、結果として重大事故が発生しまって「どうして…」となってしまうパターンが定番になっています。
元ネタとなった現場猫のコスプレをしている人もいて非常に盛り上がっていました。

わりとなんでもありな感じのイベントでしたが、これはこれでアリなイベント。
久しぶりにサークル参加するのもありかな…とも思ったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。