先日の四国旅行で購入した土産物を少しづつ食べている今日この頃。
今回は徳島銘菓のぶどう饅頭をいただきます。


ぶどう饅頭。

ぶどう饅頭は徳島線の穴吹駅前に店舗を構えるお店で製造している商品で、徳島駅や徳島空港だけでなく色々な土産物屋でも売られている徳島県の代表的な土産物。
食べるのは過去に会社の土産物で貰って以来でしょうか。


ぶどう色だからぶどう饅頭。

あんこがぶどうのような色に見えるからぶどう饅頭と呼ばれるとか。
赤紫色のこしあんが棒に刺さっただんごです。
だんご3兄弟ではなく5兄弟になっているのもポイントでしょうか。
甘すぎずさらっと溶ける感じのだんごです。


ぶどう饅頭春いちご味。

また、ぶどう饅頭には春限定の春いちご味も販売していました。
春いちご味だけどぶどう饅頭。
パッケージはピンク色だけどいちご饅頭にはならないようです。


ちょっと赤い。

肝心のだんごもやや赤目のだんごになっています。
こしあんにいちごジャムを混ぜたかのような感じの味ですが、安っぽくならずになかなか美味しいです。
これはこれでアリですね。

ぶどう饅頭もよい土産物だけど賞味期限が短いのが惜しいところです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。