今日はあかり姉さんの誕生日ということで、たまにはオシャレな店に行くのもいいよね…というワケで東川口にある予約制のレストランに向かいます。


鉄道車両がどーん。

東川口駅からちょっと進んだところに急な斜面があり、そこを降りてしばらく進むと、なんと鉄道車両が静態保存されています。
前々から気になっていたのですが、これがレストランになっています。
鉄道ファンでもあるのでこういうレストランもいいよね…というワケで予約してみました。


鉄道車両のレストラン。

レストランの名前は「グランシャリオ」。
かつて上野駅~札幌駅までを走っていた寝台特急北斗星の食堂車を使ったレストランです。
運行当時とほぼ同じ内装でイタリアンを楽しめるとのこと。
ランチとディナーがあって夜は結構お高いのでランチ利用にしてみました。


限定パンもあるけれど…。

予約した13時にはちょっと早かったので、併設しているパン屋を見てみます。
レストランに合わせた「グランシャリオスペシャルBOX」なるものもありましたが、北斗星の車両をイメージした箱にパンが入ってるだけのようだったのでスルーしました。
ぶらぶらしつつ、オープン時間を待ちます。


まさに食堂車。

13時になったのでレストランに入ってみましょう。
まず最初に現れたのは通路です。
寝台車ならば定番のこの通路…特に食堂車の通路を見るとこれだけでわくわくしてきます。


足踏み蛇口も現役。

特筆すべきは手洗い場でしょうか。
足踏みペダル式で踏むと水が出るのですが、ちゃんと水が出てくるので感動です。
北斗星の運行末期にはこの蛇口は故障して水が出なくなっていたそうなのでこれは嬉しいですね。


グランシャリオ。

レストランの名前の「グランシャリオ」は北斗星の食堂車の時からの呼び名です。
フランス語で「北斗七星」の意味からつけられたこともあり、北斗七星が描かれています。


広々とした車内。

食堂内に入ってみました。
いくつものテーブルが置かれた車内はまさに食堂車!
かつての寝台特急北斗星の調度品をできる限り再現した車内になっています。


いい感じのテーブル。

今回は昼間のコースだったので自然光が入ってとても明るかったのですが、やはり来るなら夜なのかもしれません。
窓の外に見える景色は昼間よりも夕方、もっと欲を言うなら夜でしょうか。
夜のコースが結構いいお値段になるのもわかる気がします。


食堂車の調理場で準備。

ちなみに食堂車の調理場で調理を行っているようです。
北斗星の食堂車を存分に活用していてとても良い感じです。
しばらく待っていると料理がやってきました。


まずはスープから。

ランチコースはまずスープとパンがやってきました。
パンは併設のパン屋で焼いたパンです。
焼きたてのパンでうま味があって良いです。


メインの懐石。

そしてメインの懐石料理がやってきました。
2段のお重になっていて、サラダにカルパッチョ、ローストビーフなどが付いたものなどがあります。
見て楽しみ、味も楽しむ。これは良いですね。

ちなみに食べていると、かすかに車体が揺れていました。
ちょうど風が強い日ということもあったのか、やや揺れる車内がちょうど列車に乗っているかのような感じになりました。


そして食後のデザートにアイスクリーム。

そして食後のデザートにアイスクリームをいただきます。
ごまをペーストしたアイスクリームでとても美味。
どれも美味しくいただけました。

これだけ付いて1人1,800円というのはリーズナブルな感じがします。
北斗星の車両でご飯が食べられただけでも大満足でした。


ケータリングカーも北斗星色。

ちなみにケータリングカーもあるようで停車していましたが、こちらも北斗星色のカラーの車両になっていました。
何から何まで北斗星という感じのレストラン。
また鉄道好きの人と訪れたいところでした。

※ピュアヴィレッジなぐらの郷 グランシャリオ
http://www.pure-homes.com/service/restaurant/
住所:埼玉県川口市戸塚3-31-31
TEL:080-6859-5346



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。