四国旅行3日目の朝になりました。
今日の予定は朝から道後温泉に行こうか、それとも松山城を見ようかとか考えていました。
しかし…

唖然下灘駅にもう一度行きたい!

というあかり姉さんの要望で再度下灘駅に行くことにしました。


JR伊予市駅。

朝から下灘駅に向かうため、まずは伊予市駅を目指します。
伊予市駅は大きい駅かな…と思っていたら小さめの駅でびっくり。
また後程内子線方面も散策したいので、そちら方面の線路も気になりつつさらに先に進みます。


下灘駅再び。

下灘駅に到着しました。
今日もとてもいい天気で下灘駅を観光するならベストコンディションです。
懸念していた観光客も少なく、ほぼ貸切状態でじっくりと見て回ることができます。
ゴールデンウィークとはいえ、今日は平日ということもあり観光客も少なかったのは読み通りでした。


いい…。

あかり姉さんは昨日に続いて2回目、おいらは初めての下灘駅ですが、確かに綺麗な景色と静かな風景でこれは良いですね。
じっくりと長く居たくなるのもわかります。
しばらくぼーっと海を眺めていました。


駅名標と海。

唖然いいね…

確かに下灘駅にいると心が癒されるかも。
無人駅なのに長居したくなる、そんな気持ちがよくわかります。
特に今日は天気が最高に良いので、この景色をほぼ独占できるのは嬉しいですね。


下灘駅駅舎。

下灘駅の駅舎も見てゆきます。
昔ながらの木造駅舎で、また駅周辺には花が多いのも気になります。

駅の扉から駅名標、そして瀬戸内海の海原まで見ることができるのは良い…
確かに絵になります。


すごい数の駅ノート。

駅舎内にはすごくたくさんの駅ノートがありました。
それを眺めつつ、また駅スタンプも探しましたが、下灘駅の花壇を整備している会社の人が持っているとかで、昨日も今回も遭遇することはできませんでした。


普通列車。

せっかくなので列車が来るまで待ってみました。
まずき松山方面に向かう列車がやってきました。
下灘駅の特徴的なベンチと海、そして車両が入っていい感じです。


海と普通列車。

しばらく待っていると、今度は伊予大洲方面の列車もやってきました。
短時間で2本の列車を見ることができたのは朝だったというのもあるかも。
じっくりと楽しみ、名残惜しいですが下灘駅を後にしました。
また来たくなる、そんな無人駅でした。


◆春の四国一周旅行
春の四国一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。