徳島県に入り、阿佐海岸鉄道からそのまま牟岐線沿いに進んでゆきます。
予定よりも早いペースで来ていますが、牟岐線の駅は阿南駅まで寄って残りは明日にしていたので結構のんびりペースです。


牟岐駅。

牟岐線の名前にもなっている牟岐駅に到着しました。
元々は牟岐駅が終着駅でしたが海部駅まで延伸、さらにJR転換後に阿佐海岸鉄道が伸びています。
阿佐海岸鉄道のDMV運行によって牟岐線も活性化するのか気になるところです。


日和佐駅。

途中、日和佐駅にも寄り道してみました。
委託駅員がいる駅…のはずが無人駅のような状態に…
情報が古いのかなと思っていたら、すぐ近くの道の駅にある観光案内所が駅の機能を兼ねているようでした。
これからどんどん鉄道駅と道の駅の融合系が生まれてゆくのかしら…とも感じます。


徳島駅に到着。

阿南駅まで来たので後は今日の目的は終了、というワケでのんびりと徳島駅に向かいます。
途中、スタンプ帳の補充をすべくイオンショッピングセンターに寄り道。
徳島のイオンはとても大きくていい感じ。
でもご飯を食べるならやっぱり徳島駅前だろう…ということで徳島駅に向かいます。


牟岐線の列車。

ホームでは牟岐線の列車と徳島線の列車が並んでいたのでつい撮影してしまいました。
明日は徳島線沿線を巡ることもあり、つい撮影してしまいました。


特急剣山。

また、徳島線の特急剣山も停車していました。
今回は乗る予定はないけれど、ローカル特急に乗りまくる旅行もいいよね…と感じたおいらでした。


◆春の四国一周旅行
春の四国一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。