四国一周旅行の旅ももうすぐラストです。
最後に向かうのは鳴門駅。
引田駅から鳴門駅に向かいます。
高速道路に乗って行くと早かったのですが、引田~板野の区間で事故渋滞が発生しているとか。
そのため下道を使って移動します。


鳴門駅に到着。

鳴門駅に到着しました。
鳴門線の終点ということもありますが、思っていたよりも利用客が多くてびっくりです。
時刻は17時ちょっと前なので、徳島空港まで戻るにはちょっと時間があるので寄り道したいけれど、鳴門大橋を渡るほどの時間もないので早めに徳島空港に向かうことにしました。


なんか停まってる…。

せっかくなので鳴門駅周辺を散策していたら、コインパーキング駐車場で屋台の車両が駐車していました。
車止めが上がっているけれど、これって持ち上げたらすぐに車止めを抜けられるので大丈夫なんだろうか…と思わず心配になってしまいます。


徳島空港に戻ってきました。

徳島空港に戻ってきました。
四国一周で約1,200kmぐらい走ったみたいですが、それでも北海道などと比べると全然走った感じはありません。
たっぷりと走っても気兼ねがないのはやはりレンタカーの魅力ですね。
マイカーだと1,000kmも走ると車検とか気にしてしまうので精神衛生上よくありません。


いろんなコラボがあります。

徳島空港内で土産物を探していると、何やらアニメキャラのパッケージの土産物がいくつも売られていました。
徳島県内で行われている「マチ★アソビ」というアニメイベントの一環なのだそうで、人気のアニメと徳島県の土産物屋がコラボした商品が売られています。


アニメタイアップ土産。

気になる商品はいくつかあったし、友人向けの土産物として買うのもありかな…と思うところでしたが、例えばぶどう饅頭が1セット800円として、アニメタイアップ版は同じ量で1,000円とちょっと高めになっているのは悩みどころ。
結局通常版の商品を買ってしまったおいらでした。


さらば四国。

徳島空港でいろいろと買い物をして、あとは飛行機に乗るだけ。
結構いろいろと回ったにもかかわらず、あっという間だったなぁ…という感想です。
そして行けなかったところも多かったので、また来たいなぁと思います。


また来たいなぁ。

四国に来たのはこれが2度目だけど、飛行機での旅行は初でしたがこれはこれでアリでした。
また今度お金を貯めて観光したいですね!
とても楽しめました。


◆春の四国一周旅行
春の四国一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。