今日は天気も良く、どこかに出かけようかなと考えていたところ、あかり姉さんの希望で三ノ輪橋まで行くことになりました。
三ノ輪橋は都電荒川線の終点で、ジョイフル三ノ輪という商店街があることは知っていますが、どうやらジョイフル三ノ輪の中に写真家の中井精也さんの画廊がオープンして、本日は中井精也さん本人が1日いるという…
せっかくなので行ってみました。


ジョイフル三ノ輪。

都電荒川線というルートもあるけれど、東京メトロ日比谷線の三ノ輪駅で降りても行けるので、今回はそのルートを使ってみました。
都電荒川線の三ノ輪橋駅を通過し、ジョイフル三ノ輪に到着。
真ん中あたりにある銭湯からちょっと進んだところに中井精也さんの画廊「ゆる鉄画廊」がありました。


ゆる鉄画廊。

こちらがゆる鉄画廊です。
ブルーを基調とした真新しい画廊。
中井精也さんが撮影した写真を購入できる画廊です。


鉄道趣味が溢れるギャラリー。

入口から踏切があったりと、鉄道趣味が溢れるギャラリー。
これは楽しめそうですね。
入場無料ということもあり、早速入ってみました。


写真の販売もしています。

内部はいろんな写真が展示されていました。
今の時期は都電荒川線にちなんだ写真をメインに展示しています。
全ての写真が額装され、価格は10,000円~で販売しています。
独自の写真の他、NHKの番組で撮影したと思われる写真もちらほら見られました。


都電みくさん。

画廊内にはいろいろと展示物があり、その中には都電カラーの初音ミクさんのフィギュアも。
このイエローカラーは都電7000形電車のオールドカラーでしょうか。


中井精也さんを撮影。

今日は中井精也さん本人も滞在し、本を持っていたりするとサインを書いてもらえたり、記念撮影に応じてくれたりととてもフレンドリーな感じです。
おいら達も以前購入した本があったのでそれを持参し、サインを書いていただきました。


魔除け。

写真の他色々と売られていたけれど、中でも目を惹いたのは「魔除け」と題されたひどい顔の缶バッジ。
こういう缶バッジもあるのか…と思わず購入してしまいました。

定期的にイベントがあるそうなので、また折を見て行きたいですね!
堪能しました。

※ゆる鉄画廊
https://garou.ichitetsu.com/
住所:東京都荒川区南千住1-19-3
TEL:03-6806-5741



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。