せっかく三ノ輪まで来たので、ジョイフル三ノ輪とか周辺で何か甘いものでも食べたいところです。
というワケで店を探してみたところ、美味しそうなかき氷の店を見つけたのでそこで休憩することにしました。


むぎわらい。

店の名前はむぎわらいというお店。
パン屋ですが、かき氷も楽しめるというお店とのこと。
早速入ってみました。


店内はパンがたくさん。

店内はパンがたくさん販売していて、パンを買い求めるお客さんもちらほら。
おいらのようにかき氷目的のお客さんは多くないのかな…とか思いつつ座席に着きます。
メニューをみると、かき氷はいちご味、うめ味、大納言みぞれ味の3種類。
オススメはいちご、うめだそうで、酵素シロップという、発酵させて甘さを増幅させたシロップがオススメとのこと。
というワケでいちご味とうめ味のかき氷を頂きます。
また、いちごには練乳もトッピングしてみました。


いちごのかき氷。

まずやってきたのはいちごのかき氷。
いちごの果肉が乗って、添付でいちごのシロップをお好みで掛けることができます。
いちごの果肉はとちおとめだそうで、これだけでもお得感があります。
そしていちごのシロップは自然な甘さでしかも濃く、これはパンに付けても美味しそうなシロップです。
かき氷の氷も日光の氷室から取り寄せている氷だそうで、シロップなしでもふんわりとして美味です。


練乳掛け放題。

トッピングとして練乳、またみぞれを楽しむことができます。
練乳トッピングは+100円ですが、なんとかけ放題。
とはいえ元々美味しいかき氷なのでかけ過ぎると味が台無しになるのでほどほどにする必要があります。
みぞれシロップも自然な甘さのシロップで、これはこれで美味しいです。


うめ味のかき氷。

あかり姉さんはうめ味のかき氷をいただきます。
南高梅の果肉たっぷりのかき氷で、梅の甘さもありますが、酸味が強めでさっぱりとしたかき氷。
暑い日にはかなり体が涼しくなるような、スッキリとしたかき氷です。
いちご味と比べると酸味が強くて甘さが控えめのため、みぞれシロップを掛けたくなりますが、自然な甘さを楽しむ時はシロップも掛けたくなくなります。
酸味があるのは酵素シロップもさることながら、乗っている果肉もなかなかの酸味。
これは大人のかき氷という感じです。

どちらのかき氷も美味しく堪能できました。
三ノ輪橋駅から近くにあってわりと穴場のような感じもするので、また機会があれば寄りたいパン屋でした。

※カフェむぎわらい
http://mugiwarai.la.coocan.jp/
住所:東京都荒川区東日暮里1-5-6
TEL:03-5850-6815



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。