三ノ輪を散策した後はそのまま流れで北千住に向かいました。
北千住のルミネや丸井をぶらぶらしつつ、何か食べてから帰ろうと思ったのですが、ふと思い出した店があったので寄ってみました。


タイ料理 ライカノ。

北千住駅西口を出て裏路地を入ったところにある、タイ料理のライカノ。
タイ王国認定のタイ料理店であり、また「孤独のグルメ」Season2にも登場したお店でもあります。
元々人気店ということもありお客さんは多めですが、しばらく待って店内に入ることができました。

店内に入ってみると、象の置物がちらほらと見かけたりと、タイのお店なんだなと感じさせられます。
ほぼ「孤独のグルメ」で登場した時と内装は同じ。
今回は偶然にもドラマ内で長谷川博己さんが座っていた席に案内されました。


おしぼりが素敵。

おしぼりの上には花が乗って雰囲気がいい感じ。
この花が生花か造花かは確認しなかったけれど、花が乗っているということだけでもなんだか素敵な感じです。


タイ野菜(カイラン)の炒め。

まず注文したのはタイ野菜(カイラン)の炒め物。
空芯菜炒めにしようか迷いましたが、空芯菜だと中華料理でも食べることができるので違うものを頼んでみました。

ニンニクと唐辛子が効いた炒め物なので結構辛いですが、食べられないほどの辛さではありません。
中華料理とも趣が違った辛さなので驚きますが、ニンニクの辛さが苦手でなければ美味しく頂けます。


牛挽肉とタイスパイシーハーブ。

続いてはひき肉炒め。
こちらも見た目からして辛そうですが、唐辛子もさることながら、生姜の味が効いたひき肉炒めです。
なんというか日本的な味わいでもあり、とてもご飯が欲しくなります。
井之頭五郎もご飯に掛けて食べたのも納得できます。


煮込み鶏肉とジャガイモカレー。

その流れでカレーも頂けます。
こちらもドラマに登場したカレー。
辛いカレーかと思いきや、マッサマンカレーです。
ココナッツミルクがたっぷり入って、かなりマイルドなカレーです。
無印良品などでマッサマンカレーのレトルトカレーを食べることがありますが、それで慣れていたのか違和感は全くなく、美味しく食べることができました。


汁無し麺鶏肉トッピング。

そしてドラマでも登場した汁なし麺も注文してみました。
やや甘さもある汁が入ったまぜそばで、そのままでも良いですが、酢やナンプラーなどを掛けても美味しいとのこと。
個人的には酢をちょっと入れた味がいい感じになりましたが、ここは好みが出そうです。

ここまで孤独のグルメで登場したメニューを中心に注文してみましたが、2人で食べて丁度良いぐらいの量なので、いかに井之頭五郎はたくさん食べているのかと思ってしまいます。


カムノトイ。

そしてデザートには蒸しプリン。
熱々の状態で提供されます。
ココナッツミルクをベースに、さつまいものような甘さのある餡が入ったデザートです。
熱々なのでちょっと冷ましてから食べてみましたが、なかなか美味。
自然な甘さがいい感じのデザートです。


ココナッツタロイモ。

そしてココナッツミルクとタロイモも注文してみました。
こちらも熱々でココナッツミルクは冷たいというイメージを覆されてしまいます。
モチモチとした餅がたくさん入っていて、一部れんこんのような歯ごたえがあるものがありましたがそれがタロイモなのでしょうか。
こちらも美味しゅうございました。

食べてみたいメニューもまだまだあるので、また今度誰かを誘って来たいですね。
美味しゅうございました。

※ライカノ
http://www.laikanok1993.com/
住所:東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル1F
TEL:03-3881-7400

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。