夏のコミックマーケットの新刊も無事入稿が終わったので、ほっと一息つける今日この頃。
せっかくの3連休だからどこか旅行に行きたくなります。
とはいえ同人誌の印刷代を払ったところだしあまり遠出はできないし、また旅行に行こうと思ったのが今週に入ってからなので、新幹線も宿も既に満杯。
それでも行けそうなところはないかと見ていたところ、長野周辺の観光ができそうだと気付いたので急遽予定を立ててみました。


週末パス。

週末パスというJR東日本が発売しているフリーきっぷがあれば、電車に関してはかなり自由度が増します。
問題なのは宿だけなのですが、探していた長野駅周辺、もしくは飯山駅周辺では既に宿は満杯。
厳しいかなと思っていたところ、黒姫駅近くで宿が見つかったのでそれに合わせて計画を立てることにしました。


長野に到着。

今回の旅行はおいらが長野周辺を散策するため長野方面へ、あかり姉さんが十日町観光のため越後湯沢方面に向かいます。
そのため大宮駅で別々の新幹線に乗車しました。
新幹線も自由席で座れるか心配でしたが、お互い大宮駅から座ることができたのでほっと一息です。

JR東日本が配布している新幹線の中にある冊子「トランヴェール」では、アニメ「けものフレンズ」などで有名になったたつき監督のイラストが載っているということもあってついじっくりと見てしまいました。
あさま号でのんびりと長野に到着したおいら。
ぶらぶらと散策したいと思います。


◆週末パスで長野観光
週末パスで長野観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。