長野駅に到着しました。
駅に着いて少し休憩した後は、早速松本方面に向かいます。


長野駅駅舎。

長野駅もすっかり綺麗になりましたが、よくよく考えると長野駅で買えたおやきを売っている店を見かけません。
駅売店でも「おやき販売は終了しました」とあったりと、おやきは食べられずじまい。
まぁどこかで食べられるよね…と思いつつ旅行スタートです。


姨捨を通過。

途中、姨捨を通過したりしましたが、今回は寄り道の予定はないので善光寺平の景色のみを堪能します。
じっくりしたい気持ちもありますが、今日の予定はわりと時間勝負のところがあるので泣く泣くスルーです。


アルピコ交通。

さらに進んで松本に到着しました。
ここから西に向かいアルピコ交通上高地線の終点、新島々駅を目指します。
アルピコ交通も週末パスの乗車エリアに含まれるため、自由に乗り降りできるのが嬉しいですね。


ここで終点。

終点の新島々駅に到着しました。
この駅からさらに上高地や高山方面へのバスが接続していて、上高地観光の中継地といった感じです。
線路はこれ以上伸びておらず、こちらが終点になっていますが、かつてはさらに先の島々駅まで伸びていたとか。


新島々駅。

駅舎はバスターミナルと一体化した感じの大きな駅舎です。
アルピコ交通の営業所と待合室があり大きな駅舎になっています。
しかし、駅舎にうどんやそばなどの飲食店はなく、駅周辺にも飲食店はなさそうな雰囲気…
皆電車で到着してすぐにバスに乗るからでしょうか。個人的にはここで昼食と考えていたのでちょっと予定外です。


旧島々駅駅舎。

また、新島々駅のあるところから道路を挟んで島々駅の旧駅舎がありました。
かつて終点だった島々駅の駅舎を新島々駅前に移築したものだそうで、休日などには観光案内所として使われることもあるとか。
今回寄った時は開いていませんでしたが、木造駅舎でなかなかいい雰囲気の駅舎です。
周囲の景色では山々が広がりとてもいい感じ。

アルピコ交通いいよね…。

このまま上高地観光もいいかなと思ったけれど、予定通り再び松本に戻ります。
アルピコ交通は前々から行きたいと思っていたところだったので、ようやく来ることができました。


◆週末パスで長野観光
週末パスで長野観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。