急遽長野観光を計画したけれど、最後まで決まらなかったのが宿でした。
夏の3連休ということもあり、宿はほぼ満杯。
当初予定していた長野駅前のいつもの宿はもちろん、長野や飯山のビジネスホテルは満室ばかり。
時折宿があるなと思っても、駅から車で10分とか遠いところだらけ。
あかり姉さんが十日町、直江津経由で長野に向かってくることもあり、松本という選択肢も難しい…
と考えていると、たまたま黒姫駅からほど近いところのペンションを見つけたのでそちらで泊まることにしました。


ペンションで宿泊。

ペンションは山の上にありちょっと遠かったのですが、それでも黒姫駅から徒歩15分なら近い方でしょう。
外観を撮り忘れたのが勿体無いですが、自然の中にあるペンションでわりと広いところ。
ペンションなのでパジャマやタオルなどはなく別料金になるので事前に持参していました。
そして風呂は天然温泉を引いているとの事で、風呂に入ってのんびりすることができました。

とはいえ疲れがかなり溜まっていたようで、風呂に上がったところでそのまま寝落ちしてしまったよう。
目が覚めたら朝になっていました。


たくさんの本があった。

朝8時にチェックアウト予定にしていたので早いかなと思っていたら、他のお客さんは皆チェックアウト済とか。
これから山を攻める人が多かったのかもしれませんが、朝8時で遅い感じになるのはちょっと驚きでした。
今回は素泊まりだったので食事もなく、まったりと朝から本を読みながらゆっくりと準備をします。
本がたくさんあるのは本当に嬉しい限りです。


笹団子。

朝食は昨日あかり姉さんが十日町で購入していた笹団子をいただきます。
朝から甘いものというのも意外とアリかもしれませんが、早速土産物を食べてしまうスタイルもどうかなと思ったのですが…
あかり姉さん曰く「これ冷凍のものを買ったから」とのこと。

唖然冷凍…だと…

一晩常温で放置した冷凍の笹団子。
つまり、朝になってちょうど食べ頃になっているということです。


朝から笹団子。

朝から笹団子ってどうかなと思ったけれど、ちょうどよい柔らかさで美味しい笹団子。
朝から小倉トーストを食べるのも違和感はないので、朝から笹団子というのも悪くないかも。
今日もいろいろと巡るので、朝食を食べて頑張りたいところです。


◆週末パスで長野観光
週末パスで長野観光【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。